鍋パーティーの準備。

diary, eat & drink | 2008年2月25日 0:00:41 | abex


3月1日に、ホームパーティーをやる予定。
ホームパーティーというと、うちでは焼肉とか餃子とかホットプレートメニューが多いので、今度は鍋にすることにした。鍋にあうサイドメニューを考えてみた。

白菜と豚肉の鍋
→手軽だし、実家から白菜が大量に送られてくるはずだから。ゆずこしょうと味ポンと長ネギもわすれず。

・鍋のあとにキムチと卵とご飯でシメのおじや
→みつばをちょっとのせるとグー!

かぼちゃの煮つけ
→和っぽいメニューでまとめようかと。それに、冬のかぼちゃはおいしいし。

・水菜としらすのサラダ
→ごまだれ風味にしようか青じそ風味にしようか….。

もやしとほうれんそうのゆでサラダ
→かんたんメニューだし、さっぱりするし。

・アジアンな鶏のからあげ
→つけこみダレと揚げる直前のひと工夫でアジアンに。

・クリームチーズと青じその揚げ餃子
→ちょびっとアンチョビをクリームチーズに混ぜておくのがポイント

あとはインスピレーションで作っちゃうんだけど、作り出すと止まらないから前回は12品も作っちゃったし。

さて、鍋パーティーをやると決めていたものの、実は卓上コンロも土鍋も持っていません。こんな時は、ヨドバシとかビックカメラとかで物色したり、ネットで調べたり、いろいろと見て回って、結局ヤフオクで落札するわけですが2件落札しました。

National 卓上IH調理器 ホワイト KZ-PH30-W
National 卓上IH調理器 ホワイト KZ-PH30-W
National
売り上げランキング : 969
おすすめ平均 star
starキャンドル作りや、お菓子作りにも。
star一人暮らしには十分
star簡単操作
Amazonで詳しく見る by G-Tools

カセットコンロにするか、IHにするか考えた結果、IHにしました。キッチンは、ガスなのですが片づけがかんたんなのとガス漏れの心配がないということでIHを選びました。7,350円で落札。

居酒屋工房 焼酎サーバー フリーカップ2個組 500ml
居酒屋工房 焼酎サーバー フリーカップ2個組 500ml
居酒屋工房
売り上げランキング : 29629
Amazonで詳しく見る by G-Tools

なぜかついでに、焼酎サーバーも落札してしまいました。今月あたまに、新宿にある”みやざき館KONNE”で焼酎サーバーに入っている焼酎を見て、サーバーほしいなぁ〜と思っていたら、ヤフオクで新品が激安で出品されていたので、ついつい落札。500円って安すぎ!

あとは、土鍋を買わないといけないんだけど、これもヤフオクでIH対応の9号サイズに入札中。

鍋パーティーのついでに、家電やキッチン用品が充実してきています。

2 Comments to “鍋パーティーの準備。”

  1. ピヨ。 | 2008年2月25日 8:47:35

    いやーん、参加したいわー!!
    あべっちのごはんおいしいのよねぇ☆

  2. あべっち(abex) | 2008年2月26日 0:29:40

    >ピヨ。さん
    コメントありがとうございます。
    ご招待したいところなのですが、今回は同僚のみなのです。
    今回、鍋パーティーができるように一揃え買ったので、またご招待しますよ。
    今度うちにいらっしゃるときは、ぜひWiiリモコン持参でどうぞ〜。

Leave a Comment