地震。

diary | 2005年7月24日 11:32:14 | abex


昨日、千葉を震源とする強い地震を、都内在住の私も体験したので、記録を残しておきます。一部では、東京23区は震度5強となっていますが、東京都港区は震度4と書かれています。どちらが正しいのでしょうか。

23日午後4時35分ごろ、千葉県北西部を震源とする強い地震があり、東京都足立区で震度5強、千葉県浦安市、埼玉県草加市、横浜市神奈川区などで震度5弱を観測。

地震発生時は、ちょうど出掛ける準備をしていたところで、シャワーを浴び、下着だけを身に着け、行き先の確認のためにデスクのPCに向かい地図を見ていました。地震が発生し、私は即座にデスクの下に避難。それとほぼ同時に、我が家についている制震装置が動き出し、クローゼットの奥からなんとも言えない音が聞こえてきました。

報道では、「激しい横揺れ」と言っていましたが、最初の揺れは横揺れに、一番大きな揺れは縦揺れに感じました。制震装置が動いてからは、だいぶ体感する揺れは小さかったように思いますが、照明器具は激しく揺れていました。


私は、すぐにジーンズとTシャツを着て、再びPCに向かい、地震の情報を得ようとしましたが、なかなか情報を得ることができず、リビングのテレビをつけ、チャンネルをNHKにあわせました。すると、震度、震源などの情報が報道されており、新幹線などの交通機関が運行を見合わせているということがわかりました。

午後7時に渋谷で待ち合わせしている用があり、「品川駅に午後6時ごろ行けば、電車も走っているだろう」と考えていました。状況を楽観視していたわけです。ただ、交通機関についての情報が一番集まっているのは駅でしょうから、私は状況を把握するために少し早めに家を出ました。すでにエレベーターは停止しており、9階から階段で1回に降り、自転車で品川駅に向かいました。

品川駅では、改札の前も後も多くの人であふれていました。まだ全線で運転を見合わせている状態。タクシー乗り場でも、長蛇の列ができており、道路も混雑していました。

午後7時ちょっと前に、山手線の車内放送では、点検が終了したのであと5分~10分で発車する旨のアナウンスがありましたが、なかなか発車せず。そうこうしているうちに、向かいのホームの京浜東北線は運転を再開し、ひっきりなしに電車が入ってくる状況でした。それからしばらくして、山手線の東京駅方面の電車が運転を再開しました。しかし、私の乗っていた渋谷・新宿方面の電車は一向に発車せず、結局運転を再開したのは午後8時ちょっと前でした。しかし、発車してものろのろ運転だったため、渋谷に着いたのは午後8時20分。

昨日は、metro tripのライブに行く約束をしていて、ライブのスタートが20時半だったため、渋谷駅から猛ダッシュで渋谷Spumaに向かい、ギリギリ前に到着。同僚が何人か着ていました。ライブは21時からスタートし、地震のことも忘れ楽しませてもらいました。

その後、渋谷のセンター街の飲み屋「すずめのおやど」で4人で飲んであまりの激安ぶりに驚きつつ、運転を再開していた山手線で帰宅。

が、しかし、うちのマンションのエレベーターは復旧しておらず、点検待ちとの張り紙があり、階段で9階まで上らなければならない状況でした。コンビニで買ったマンガと1リットルのお茶が入った袋を持ち、階段をせっせと上り、途中、7階、8階あたりで一休みしつつ、どうにか上りきりました。

阪神大震災を経験したことがないので、昨日の地震でもすごく大きいと感じました。そして、うちはとりあえず被害はありませんでしたが、非常袋とかは用意しておこうと思いました。それと、制震装置がついていても、隣の建築中のマンションが倒れてきたら元も子もないなと思いました。地震保険と火災保険は入っていますが、契約内容をもう一度見直しておきます。

それと、昨日気付いたのですが、地震直後は携帯電話が通じませんでしたが、IP電話は通じていました。もっと大きな地震になると両方通じなくなるのかと思うとゾッとしました。

#昨日は渋谷でジャージを買う予定でしたが、買えず、今日、南千住で軟式野球を久しぶりにやる私は、当日になってジャージを買う羽目になりました。

2 Comments to “地震。”

  1. 資格取得とその後の人生について考えるブログ | 2005年7月24日 11:41:29

    震度5弱・・・ハプニングにも耐えながら。

    今日の夕方、
    僕の住む関東地方で、震度5弱の地震があった。

    これほど大きい地震を経験したのは、
    ボクにとって生まれて初めてであった。

    新潟や関西…

  2. ネットカルチャー概論 | 2005年7月24日 14:29:17

    ネットから地震情報を得るには

    7月23日の夕方に、震度5程度の大きな地震が発生し、地下鉄やJRなど、いろいろな交通機関に乱れが生じた。揺れ自体はそんなに大地震並みではなかったが、これほどまで…