困っちゃいました。コンタクト使用者としては、検査費もバカにならないのに、全額自己負担になるなんて。

厚生労働省は14日の中央社会保険医療協議会で、眼病などの症状がないコンタクトレンズ使用者が、初診以外で眼の定期検査を受ける費用を公的医療保険の対象外とし、全額自己負担とする方針を示した。2006年度から実施される。

通常は3ヶ月ごとに検査なのですが、1dayを使っているのと、角膜潰瘍とか血管新生とかいろいろ危険因子を持っているので、1ヶ月ごとに検査してもらっています。これじゃあ、病院へ行かなくなり、検査なしでネットでコンタクトを買って、眼病になって高額医療費が…となってしまいかねません。

コンタクトってそもそも医療器具でしたよね?医療器具を使用するためには、医者の検査とか必要ですよね?検査って医療行為じゃないんですか?

なんで、厚生労働省はこんな判断してるんでしょうか?
厚生労働省は、金持ち官僚ばっかりだからコンタクトを使うんじゃなくて、LASIKとか受けてるんでしょう。
コンタクト使用者の気持ちは、官僚にはわからない。間違いない!

1 Comment to “コンタクト使用者、定期検査は来年度から自己負担!”

  1. ”超”個人的《web情報》.....の”落し物”収集所 | 2005年12月16日 18:04:29

    やばいぞ……コレは”困った”って人も出ますよね…..

    ついに来ましたね….[:びっくり:]….\"私\"仕事柄(実は\"メガネ屋さん\"が本業です)この話題には…