野村万之丞さん死去。

News | 2004年6月10日 22:22:56 | abex


野村万之丞さんががんのため、亡くなったそうです。好きな狂言師だっただけに非常に残念です。

総合芸術家としての幅広い活躍で知られる狂言師、野村万之丞(のむら・まんのじょう、本名・耕介=こうすけ)さんが10日、神経内分泌がんのため東京都内の病院で死去した。44歳。

今年4月には平壌でも公演を行っていたそうです。急だったようです。


ウリナリ狂言部で狂言を教えていたのは、たしか野村万之丞さんだったと思います。落ち着いた話し方と的確なアドバイスに、それまで狂言に興味が無かった私は、ちょっとだけ興味を持てるようになりました。また、他の狂言師には見られない学識者的な感じが芸術家らしくなく、新鮮に感じました。

それだけに、亡くなったことが残念でなりません。
ご冥福をお祈り申し上げます。