恋愛の本。

Book & Magazine | 2006年12月11日 0:22:05 | abex


クリスマスが近いからとか、結婚をあせっているとか、そういうわけではないつもりだけど、なぜか最近、恋愛心理とか恋愛のノウハウ本をまとめ買いしています。その中のいくつかを紹介します。

男が「大切にしたい」と思う女性50のルール―男はこう考え、女の「ここ」を見ている!
潮凪 洋介
三笠書房
売り上げランキング: 908
おすすめ度の平均: 4.5

5 ソフトな「ルールズ」
4 参考にはなる
5 そうだったの

この本は、当初買う予定はなかったのに、つい本屋さんで見かけて、そのタイトルに興味をもって買ってしまいました。読みやすく、2日ほどで読み終わりました。世界的な恋愛ノウハウ本の「ルールズ」をもっと細かくチャプター分けをしているような感じがしましたが、男性の心理がメインで”目から鱗”の内容でした。

「ひと言」で相手の心をつかむ恋愛術 恋が思いどおりになる16の心理テクニック
ゆうき ゆう
PHP研究所
売り上げランキング: 827
おすすめ度の平均: 4.5

5 わかりやすい本です
4 その「ひと言」で天国か地獄のわかれ道…。
4 「おとこ」ってそうなのかぁ

この本も男性の心理をわかりやすく教えてくれているのですが、例に挙げているシチュエーションがおもしろく、電車で読みながら思わず笑ってしまいました。でも、もうちょっとテクニックが紹介されててもよいかなと思いました。改行が多くて、パット見た感じはスカスカです。内容は、的を得ていました。

THE RULES JAPAN 恋と結婚の“ルールズ”―幸せを手に入れる絶対法則
エレン ファイン シェリー シュナイダー Ellen Fein Sherrie Schneider キャシー天野
青春出版社
売り上げランキング: 45874
おすすめ度の平均: 3.0

2 二冊目のルールズ本にはおすすめ。
3 読むタイミングが大切かも・・・。
3 ルールズ全シリーズのダイジェスト版

この本は、初夏のころに買って、2ヶ月くらい読まずにいたのですが、読み始めたら、自分の過去の恋愛で、何が間違っていたのかが指摘されているかのような内容でした。単純なノウハウ本という感じではなく、世界中で師事された理由がわかったような気がします。”女性がこうしたら、相手の男性はこう考える”、”こういう男性には気をつけろ”というようなことがわかりやすく書かれており、エピソードも添えられているので、実践しやすくなっています。

これらの本の中で総じて語られていることは、「男性の誘いにのって簡単にSEXしてはいけない」ということ。そういう女は軽く見られて、大事にされないらしい。たしかに、そうだろうなぁ~。

さて、次はどんなテーマの本を読もうかな。

Leave a Comment