昨夜、泥酔し帰宅すると食卓のテーブルの上にAmazonの小包が届いていました。「Designing with Web Standards―XHTML+CSSを中心とした「Web標準」によるデザインの実践」を発注したついでに何冊かまとめ買いをしていたので、思いのほか大きな箱でした。さて、まとめ買いの中の1冊を、ちょっと二日酔いの土曜朝に一気に読んでしまいました。

日本がダイスキな外人のブログ -マーティとユキコの恋物語-
マーティ
インプレスコミュニケーションズ (2005/06/17)
売り上げランキング: 1,233
おすすめ度の平均: 5

5 ひとこと面白い
5 カナダ人が語る、ユーモア、日本のよいところ、それと恋。
5 まだ買ってないのだけれど。。

ブログが書籍化された1冊なのですが、左ページには日本語、右ページには英語で書かれたユーモラスで、ちょっぴり切ない外国人男性と日本人女性のラブストーリーが記されています。といっても、全編がラブストーリーなのではなく、JET Programme(英語指導助手プログラム)で室蘭に赴任したマーティさんの暮らしの中で感じた日本が多くを占めています。


外国人の視点で見た日本って、日本人の私が思っている日本とはこんなにも違うのかと思わされました。私が中学生だったときにも、JETで来日していた外国人の先生がいましたが、その人たちもこう思っていたのかなとちょっと感じさせられました。

まあ、これ以上書いてしまうとネタばれになってしまうでしょうから、この辺にしておきますが、なかなかおもしろい1冊でした。