OAZO-丸の内オアゾに行ってきました。

diary | 2004年10月25日 23:43:48 | abex


私の思いつきは、時として突拍子も無い方向へと進んでいくのです。

今日の思考回路は、[あの本がほしいかも]→[その本は発売したばかりだよね]→[大きい本屋に行かないと売ってないかも]→[この辺で大きい本屋は新宿の紀伊國屋書店?]→[閉店時間は20時だよね。閉店まで30分しかない]→[遅くまで開いてる大きな本屋と言えば…OAZOの丸善は?]→[ネットで調べてみよう]→[21時までだ!よし行こう!]と、結構単純な構造でした。

19時半にさくさくっと仕事を片付け、日比谷線に乗り、霞ヶ関乗換えで東京駅に行きました。丸の内線の出口からOAZOに行くには、1番出口に向かうと直結なので便利です。

んで、何を買ったかというと、

Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実
エ・ビスコム・テック・ラボ
毎日コミュニケーションズ (2004/10)
売り上げランキング: 4,051
通常3~4日以内に発送

これは、このブログのデザインを変更する上で参考になりそうだったので、実際に見てから購入したかった本です。この本を傍らに置いておくと、テンプレートをいじるときに便利だと思います。

XHTML+CSSで書くホームページ構造デザインガイド
大藤 幹
秀和システム (2004/09)
売り上げランキング: 3,013
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4

4 ブログの参考資料にも!
4 基本「+α」が充実

この本は、当初買う予定は無かったのですが、スタイルシート関係で参考になりそうなものを探していたらXHTMLについてわかりやすく解説されていたので買ってみました。この中では、wired.comのリニューアルを手がけたDouglas BowmanさんのサイトからピックアップしたTipsがいくつか紹介されています。

そんなこんなでOAZOに行ったのに、丸善しか行きませんでした。それだけだとちょっと悲しいので東京駅内の「TOKYO CAFE GRAND」に行ってナシゴレンを食べました。この店は結構気に入っています。パクチー好きの私にピッタリの店です。

食事の後、店から出たら向かいの本屋が閉店していました。隙間から「電車男」が山積みになっているのが見えました。しまった~、買いそびれてました。ネット人としては、電車男を買わねば。

2 Comments to “OAZO-丸の内オアゾに行ってきました。”

  1. 角竹(MYCOM) | 2004年10月28日 14:07:19

    「Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド」のダウンロードページ
    http://book.mycom.co.jp/support/e2/mtguide/
    で、MovableType3.11で追加されたテンプレートタグのリファレンスをPDFでダウンロードできるようにしてあります。
    よろしければご活用下さい。

  2. あべっち(abex) | 2004年10月28日 14:24:03

    >角竹(MYCOM)さん
    コメントありがとうございます。
    早速、補足PDFをプリントアウトさせていただきました。
    リニューアルのため、参考になりそうな本を探していて、「Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド」に行き着きました。
    買ってから毎日読ませていただいていますが、MT歴が長い私も知らなかったタグが出てきて面白いです。
    ぜひぜひ中級~上級者向けのMT本を出していただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。