サイバーエージェントが新Blogサービス「アメーバブログ」を開始した。人気ランキング機能を強化し、上位入賞者には毎月賞金を出す点が特徴。

目新しい感じもなく、ついにカネかよと思ってしまったのは私だけでしょうか?インタビューでも「採算度外視でユーザーを集める」と言っているので、カネでPVとUUを集めるってことなんでしょう。サーバーエージェントは、広告代理店だけやってるとイイ感じなんだけど、媒体になろうとするのは儲かると思ってるからなのだろうか…。


まあ、melma!blogでコケてるし、それはサイバーエージェントの藤田さん本人が以下の通り自覚しているようなので、やり方はちゃんと考えてるんだろうけど…。

これまで同社ではメールマガジン配信サービスのmelma!と連動した「melma! blog」を提供していたが、メールマガジンの補完という位置づけだったため、利用者数が伸び悩んでいた。「Blogの可能性を見過ごしてしまい、結果として出遅れてしまった。当面は採算を度外視してでもユーザーを集めていく」(サイバーエージェント代表取締役社長の藤田晋氏)

アメーバブログで作られたブログをいくつか見てみたけど、だいたいは他でブログを書いている人が興味本位でアカウントを取って、試しに使ってみただけっぽい。

So-netも「So-net blog β版」を始めたみたいだけど、どこも似たりよったりだね。評価機能なんか一緒じゃん。

使いたい!と思わせてくれるゾクゾク感が、Movable Typeに出会ってからぜんぜん味わえないでいるんだよね~。お願いだから、どっか早く作ってよ。<自分で作れ!(ひとり言)

(株)ソニー・カルチャーエンタテインメントが「stylog」を始めたようです。

stylogに参加するには

stylogは多くあるBlogサービスやソーシャルネットワーキングサービスとは違い、規模の拡大を目指しておりません。安心してご利用頂ける品質の高いフィールド作りを目指しております。多くの方から「どうやったら参加できるの?」というご質問を頂戴しますが、stylogに参加するにはstylogメンバーの方からのご招待(ご推薦)が必要となります。これは情報過多な時代にあって、感性豊かなメンバーの方々に少しでもクオリティの高い情報を安心してご提供するための基本的な運営方針です。

これはイイかも。あそことかあそこみたいに重くて記事がアップできないとか、コメントが書けないなんていうこともなくなるし、ある程度のクローズ感があるから安心できるし、こういう目新しさは好きだな~。

3 Comments to “サイバーエージェントの「アメーバブログ」。”

  1. あーさんのアフィリエイト作成日記+α | 2004年9月21日 19:33:33

    アメーバブログで賞金がもらえるようですね。

    ランキング上位に賞金が贈られるブログサービス「アメーバブログ」アメーバブログでは、月間総合ランキング、ジャンル別ランキング、トラックバックランキングという3種類のランキヮ..

  2. わだ | 2004年9月24日 4:33:25

    はじめてコメントします。
    「興味本位」で両方のアカウントを取得してみた一人です。各社、特徴をだそうと一生懸命ですね。それぞれ「あ、この機能面白い」というところが1-2個あるのですが、特にそれで乗り換えようと思うほどではなかったりもします。ちなみにstylogは、先ほど登録をした自分が72人目でした。確かに「軽い」です♪

  3. あべっち | 2004年9月27日 23:33:32

    >わださん
    コメントありがとうございます。
    stylogについては、あまり情報が入ってこないのでなんともいえませんが、意外と面白そうですね。