ドリコムは6月23日、ニュースおよびBlogの検索サイト「News & Blog Search(仮称)β版」を開始する。現在Googleが英語版でのみ提供しているGoogle Newsのように、検索エンジンを用いてニュースのヘッドラインを集めたニュースのポータルサイトとなる。

これはもしかして、エイプリルフールの時に「ぐぅーるぐる」として出していたものだと思われます。


ニュースとサーチとブログを融合させるとこうなるのかぁ~と思わせてくれたサービスです。期待大ですね。

内藤氏は、このサービスで「キーワード検索の次を行くサービスを提案したい」と述べる。現在はニュースとBlogの検索のみだが、「今後この技術を利用して、商品情報や求人情報の検索サービスも提供する予定」としている。

確かに、他の情報との連携に応用可能だと思う。それこそポータルサイトには、数々の情報が集約されているわけだから応用の幅は大きいのではないだろうか。

「ぐぅーるぐる」からどういった進化を遂げているかを楽しみに待ちたいと思います。

2 Comments to “ドリコム、ニュースとブログの検索サービスを開始へ。”

  1. Ceekz Logs | 2004年6月23日 12:45:04

    ドリコムがニュース検索エンジンをリリース

    ドリコムは6月23日正午より、ニュースおよびBlogの検索サイト「News & …

  2. Number7110 | 2004年6月24日 21:15:15

    News&BlogSearchの今後とプロジェクトX(テン)

    News&BlogSearchがオープン1日経ちましたよ。

    CNETさまさまにトップ†…