昨日から大学院でユニット2の授業が始まりました。

セメスター1-ユニット2は、マーケティングマネジメントとビジネスエコノミクスの授業です。9月20日の期末試験まで、毎週土曜日の午前中3時間はマーケティングマネジメント、午後の3時間はビジネスエコノミクスの授業を受けます。

#4月から英国国立ウェールズ大学経営大学院のMBAプログラムの学生です。

3週間の休み明けで、久しぶりの教室はとっても居心地の良い場所でした。でも、事務局でもらってきた財務会計の個人課題の評価が「B」でちょっと残念でした。。。「A」狙いで書いただけに、先生のコメントにも納得。

さて、今回の授業は、ちょっとだけ気が楽です。なぜなら、大学でもマーケティングを勉強していたのです。

マーケティングマネジメントの伊藤先生は、とてもおもしろい先生で教室が笑いで盛り上がるほどでした。話されている言葉もわかりやすく、ちんぷんかんぷんということもありませんでした。

ビジネスエコノミクスの小池先生は、授業の進行がうまく、グループディスカッションや討議を取り入れた授業は飽きさせませんでした。しかも、母親に似ている。。。でも、経済学はちょっと難しそうです。

ちなみに、昨日のランチは、グループの皆さんと陳麻婆豆腐の麻婆豆腐定食を食べました。

麻婆豆腐。

これがめちゃくちゃ辛い!韓国で食べた”たこの唐辛子炒め”よりは辛くないけど、舌がビリビリ。しかも、花椒をたっぷり掛けてさらにビリビリ。でも、辛党の私にはピッタリ。汗も出て、気持ちよかったです。

授業が終わってから、約1時間ほど学級会(この響きがイイ)が行われ、その後、20人ほどで飲みに行きました。私の席の近くには、優良企業の管理職の方々が、、、でも、そんな皆さんは同級生であり、仲間。。。若いほうの私は、教えられることばかりで、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

ビックカメラでiPhoneのケースを買いました。

Leave a Comment