昨日は、大学院の期末テストでした。

#2008年4月から英国国立ウェールズ大学経営大学院のMBAプログラムの学生です。

科目は「コーポレートファイナンス」と「経営戦略」。

2科目とも持ち込みなしだったので、この1週間はテスト勉強漬けになっていました。前日が祝日で本当に助かった!と思っていたら、両親と弟が我が家にやってくることになり、ちょっと掃除をしたりしていたので、なかなか勉強する時間がなく、両親がきたらきたでリビングで大きな音を出したりされて、なかなか集中できませんでした。

結局、午前4時すぎまで勉強してから寝て、7時には起きて軽く勉強しました。
今回は、2科目とも手応えあり。過去問は何度も何度も計算して、論述も何度も何度も書いて覚えました。

午前中のコーポレートファイナンスも、午後の経営戦略も過去2年分の過去問と異なる問題がいくつか入っていて、ちょっとびっくりしましたが、わかる問題からしっかりやって、じっくり考える問題は後回しにして、どうにか全部回答しました。8割くらいのできかな・・・と思っていると、たぶん6割くらいの点数になってるだろうなぁ〜。

2日くらい前から花粉症の症状がひどく、テスト中も鼻をかみながら、集中力を欠きながらで大変でした。

昼は、HASHIYAでタラコとウニとイカのスパゲティを食べました。ここのパスタは、めっちゃおいしくて、いつも行列なのに、昨日はすいていました。

テスト終了後は、新宿住友ビルで打ち上げ飲み会で思いっきり飲み、2次会ではローズ&クラウンに行き、おいしいビールを思いっきり飲みました。

セメスター2-ユニット1の成績も先日発表になり、人的資源管理と組織行動論の2科目が合格していました。さて、4月からは選択科目が始まります。まずは、管理会計から。

残すところ、あと1年。持ち前のタフさで、がんばろうと思います。

Leave a Comment