大学院で先週の週刊ダイヤモンドの特集が話題になっていたので、先週のを取り扱っている書店に行って買いました。

格差は世襲するのか……私の意見は「No」でしたが、この特集を読んでみると、「格差は世襲する」と考えざるを得ないデータがいくつも出ていました。

両親の学歴と子どもの就業形態、所得の相関関係は、大変興味深いものでした。両親の学歴が中卒、高卒で、所得も低い場合、子どもも同じように中卒、高卒が多いということだそうです。おそらく教育の問題が関係するのだろうと思います。

そんな私は、両親ともに高卒ですが、私自身は、現在大学院生。これは、データで見るとかなり稀。まあ、大学院の学費は、正規雇用者なので銀行から学費を借りて自己負担できているわけで、両親の学歴との関係性はないと思います。結局、自分次第なんじゃないかと思うわけです。

まずは、幼稚園から中学、高校までの教育を十分に受けられる環境の整備が必要なのではないかと思います。

週刊 ダイヤモンド 2008年 8/30号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2008年 8/30号 [雑誌]
ダイヤモンド社 2008-08-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Leave a Comment