大学院の課題や資料は、Webで配布されるのですが、如何せん電車の中で読むにはボリュームがあり、PCの画面で見るにもちょっときついなぁ〜という感じ。今週の計量分析の事前資料は、A4で37ページ。ケースがさらに数ページ。

うちのインクジェットプリンタでは、プリントに何分掛かることやら・・・ということで、別の方法を調べてみました。
すると、コンビニのコピー機が意外と使えるということがわかりました。大手のコンビニを調べてみました。

ということで、セブンイレブンに軍配!

簡単に手順を紹介します。

1. まずは、ネットプリントのユーザー登録。
登録はもちろん無料。

2. 登録したら、プリントするドキュメントファイルを文書登録します。
フォルダの容量は、10MB。37ページ分のPDFファイルでも楽々入る容量です。

3. 文書登録すると、1つのファイルごとに”プリント予約番号”が画面に表示されるので、それをメモするかケータイのアドレスに通知。

4. 会社に出勤するときや帰宅途中に、セブンイレブンに立ち寄り、コピー機の画面で”ネットプリント”を選択し、予約番号を入力し、カラーモードとプリントの方法(1枚に1ページか、1枚に2ページかを選択)を選びます。あとは、料金を投入し、プリント開始ボタンを押すだけです。

ちなみに、1枚に2ページ印刷すると1枚に1ページ印刷する半分の料金で済みます。

ページ数が多くてもコピー機の高速プリントで、スピーディーにプリントでき、なかなか便利です。

たとえば、出勤前に大学院の課題や資料を、ネットプリントに文書登録し、会社近くのセブンイレブンでプリントしたり、帰宅前に、持ち歩いているレッツノートから文書登録して、自宅近くのセブンイレブンでプリントするということができ、手元に資料が届くまでの時間的ロスが少なくなりそうです。

セブンイレブンだけでなく、他のコンビニでもできると良いのだけれど…。

Leave a Comment