大学院受験中。

MBA | 2007年12月12日 7:53:53 | abex


大学院に行ってみようかな。のその後。」のあとの進捗を少し書いておきます。

11月29日に1校出願し、12月8日に面接試験を受けました。

10分前に学校に到着し、受付の方に案内され、ドアの外からちょっとだけ授業風景を見せていただき、面接の会場に案内されました。

授業風景は、少人数クラスで、真剣な雰囲気で、難しそうな財務会計の講義を受けられていました。

10分ほどして、説明会の時に担当された方が来ました。
私が、説明会で質問したので、覚えていてくださって、和やかな雰囲気でした。

しかも、テーブルに志望動機のメモとか出しっぱなしだったのに、そのまま面接スタート。

欧米の大学院なので、事前に聞いていたとおりMBAについて誤解がないか、目的意識がはっきりしているかという確認のための面接だそうです。なので、経営に関する口頭試問もありません。英語の質問もありません。

そんなこんなで30分の面接終了。

書類審査と面接の結果をもとに、英国にある本校の2次審査に進んでいます。10日ほどで結果が届くので、早ければ年内に合格通知が届くと思います。

もし不合格だった場合は・・・まあ、まだそこは考えないでおきたいところですが、いくつか行きたい学校の書類は取り寄せています。

 

学ぶ社会人がめざす大学院ガイド 2008年版 (2008)

 

学ぶ社会人がめざす大学院ガイド 2008年版 (2008)

posted with amazlet on 07.12.12

工藤 美知尋
三修社 (2007/04)
売り上げランキング: 360559

Leave a Comment