大学院に行ってみようかな。のその後。

MBA | 2007年11月13日 0:09:56 | abex


この記事のあとの進捗を少し書いておきます。

受ける大学院は、2つに絞りました。仕事に影響がない時間帯に授業を受けられる大学院しか選べないので、あまり選択肢がありません。

大学卒業直後に進学するのと、社会人として経験を積んだ今では、大学院の選び方も全く違うように思います。研究というよりも、より実践的にマネジメントを学びたいとか、幅広い人脈を作りたいとかとか、、、自分をもう一段ステップアップさせるためのプロセスなのだと思います。

起業するために準備を進めている中で、自分に足りないものが何なのか、見えてきた今だからこそ学ぶことにも意識が向かっているのだと思います。MBAは資格でもないし、ゴールでもないし、MBAは単なる学位でしかないことを忘れたら、MBAにしがみついて、自分がダメになる……今の気持ちを忘れないようにしないと。

さて、明日は、母校に卒業証明書と成績証明書の発行を依頼して、大学時代のゼミの先生に推薦状の依頼をして、志望理由書の下書きを始めないと…。

そんなこんなで、4月から大学院生になれるようにがんばります。

#昨日、大事なことを書き忘れました。会社の上司に、大学院受験と推薦状のことを相談しました。今日、部長に推薦状のお願いをしに行きます。(2007/11/13)

[新版] MBAクリティカル・シンキング
グロービス・マネジメント・インスティチュート
ダイヤモンド社 (2005/11/05)
売り上げランキング: 1093
おすすめ度の平均: 4.0

3 論理的思考法の入門書
5 本質的な課題解決思考法
3 読みやすかった

Leave a Comment