ライブドアが新しいブログサービスを開発しているということで、ちょっと驚きました。まだ、新規開発をするだけの体力があったんですね〜。

CJICで講演したライブドア メディア事業部 コンシュマーメディア部シニアマネージャーの有賀之和氏によると、「どういった記事を書くべきかを提案してくれる仕組みを盛り込む」と言う。また、ブログをカスタマイズする際にはセキュリティ上の制限をかけるようにして、より安全性を高める。

この記事だけでは、詳しい仕様がわからなかったのですが、以下の記事を読んであることに気づきました。

2007年初めに提供する予定の新ブログサービスが「PRAC」だという。「自由度が低く初心者向け」「内容を再編成しやすい」というコンセプトにより、「今のブログやSNSが掘り起こせていない層をターゲットにする」(有賀氏)。これまでどちらかといえば「使ってもらう」ことが目的だったブログに対し、サービス全体をメディアとして「見に来てもらう」ことも目的の1つだという。

これって、シックス・アパートの「VOX」ですよね?
ライブドアは、新しいとか言って出すものは、Yahoo!のパクりとか、シックス・アパートのMovable TypeとかTypePadのパクりとか多いと思うんですけど、、、しかも、プレビュー版とかα版で出てるのを、自分たちが先だよ〜って感じで出してくる。。

#先日、弥生からスカウトメールが来ました。でも、仕事の内容は、どう見てもライブドアの仕事。弥生の顔をして、採用活動してるのか!

Leave a Comment