ホームパーティーやりました!

diary, eat & drink | 2005年12月18日 2:12:13 | abex


いやはや、会社の同僚3人とホームパーティーやりました。
ホットプレートで野菜やら肉やら魚介類やらいろんなものをジュージュー焼いて食べて、ワインを飲んで、ワイワイしゃべって、盛り上がりました。もちろんここにも書いたように、たらばがにもレアに焼いて食べました。すごく美味しかったです。

が、うちの実家の新米を食べてもらおうと思って炊いたのですが、ちょっと変な炊き上がりだったので、ベーコンと白菜のミルクスープから変更し、ベーコンとエリンギとねぎのチーズリゾットにしました。リゾットだったら問題なく食えそうだったので(ごめんなさい。米からではなく炊いた米から作りました。白菜買い忘れはマジです。)。結果的には、なかなか美味しかったのですが、どう考えても水加減とか米のせいとかではなく、炊飯ジャーに問題があるようです。かれこれ8年くらい使っているので、最近調子が悪く、美味しいご飯になってないときがあるのです。

というわけで、母親にそのことを話すと、「IH炊飯ジャーを買え~!」と言われ、いろいろと物色していて、kakaku.comなどで調べ、この2機種に絞りました。
象印 5.5合炊き真空圧力 NP-HS10

【新製品】タイガー≪JKC-G100≫ビタクラフト全面5層釜・剛火IH 5.5合炊きタイプ

今は、3合炊きで2合炊いているのですが、母親のアドバイスに従い5.5合炊きにします。と書いておくと、このブログを読んでいる母親が買ってくれるかもしれません。


そういえば、ホームパーティーの最中にオヤジからケータイに電話が来ました。用件は、ビデオチャットでうちにきた同僚3人と話したいとのこと、まあ、簡単に書くと、「若い女性とお話したい」というリクエストなので、却下しました。

それにしても、平井堅の歌バカのDVDを見ながら同僚2人が踊りだした時には、さすがに「我が家はもっとクールにすごす場所だったはず」と思ってしまいました。下の階まで足音とか響いていないと良いのですが、いやはや、マジでどうしたもんかなぁ~と内心ビビってました。

そんなこんなで、みんなが持って来てくれたケーキとかお菓子とかジュースもあり、とてもお腹いっぱいになりましたが、1人当たりに換算するととてもお得な金額なのです。

次回のホームパーティーは、クリスマスイブにさみしくすごす女性の会になる予定です。(その前に事業部忘年会の3次会になりそうな…)