韓国産キムチは大丈夫なのか。

News | 2005年11月4日 12:17:13 | abex


昨日、スーパーでいつも買っているキムチを買おうとして一瞬ためらってしまいました。それは、ここ数日突然降って湧いたようなニュースのせいでした。

韓国の食品医薬品安全庁は3日、韓国メーカー16社が生産した韓国産キムチから寄生虫の卵を検出したと発表した。

 このうちの「ネゴヒャン食品」(本社・光州)は、日本にキムチを輸出しており、同庁は日本政府に検査結果を通知した。

中国産のキムチで問題になったことが発端で、キムチの本場韓国産キムチを調べてみたら、韓国産にも寄生虫の卵がありましたと…どういう衛生状態でキムチを作っているんでしょうね。テレビのニュース番組で韓国のキムチ工場をちょっと見たのですが、工場というよりは手工業に近い感じで、台の上で白菜にキムチのもとみたいな真っ赤なものを塗りつけていました。あれが、つぼに入れられたら、寄生虫がいてもおかしくないと思いました。

我が家では、キムチをそのままではあまり食べません。夏にそうめんと一緒に食べるときぐらいでしょうか。だいたいは炒め物に入れて使うようにしています。火を通せば大丈夫だろうと思い、昨日はキムチを購入しましたが、ちょっと心配です。

食の安全は、どうすれば守られるんでしょうね。食料自給率の低い日本は、輸入食材、輸入食料にも目を光らせなければならないわけですが、各家庭の台所でも気をつける必要がありそうです。

#冷静に考えると、自分は、食品衛生責任者の資格を持っているわけで、もうちょっと専門的な視点で書いても良かったかなと反省してしまうのでした。(2005/11/04 22:31追記)

3 Comments to “韓国産キムチは大丈夫なのか。”

  1. 雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ― | 2005年11月4日 12:53:10

    韓国「自国産キムチからも寄生虫の卵」、日本にも輸出

    韓国「自国産キムチからも寄生虫の卵」、日本にも輸出

    許可されていない添加物が使用されていたとは違い、食べ物に寄生虫の卵が入っているとなると、全然嫌悪…

  2. わだ | 2005年11月4日 16:52:40

    自分の韓国企業につとめる友人も、
    ドキドキしていました。
    http://chaton.air-nifty.com/koreanparadise/2005/11/post_33af.html
    寄生虫はあんま飼いたくないですね。
    ちなみに自分、数日前についうっかりして、賞味期限1週間過ぎた宅配牛乳を飲んでいました。翌日気づいたのですが、意外と大丈夫なものだと、新鮮な発見です。

  3. あべっち(abex) | 2005年11月5日 10:30:37

    >わださん
    コメントありがとうございます。
    寄生虫って、帰省中の誤変換でしか見掛けなかったんですが、このニュースで一気に存在感を増している気がします。
    でも、さすがに賞味期限1週間過ぎた牛乳はまずいですよ。