野口みずきと田尾監督の明暗。

sports | 2005年9月25日 21:43:30 | abex


先ほどまで、同い年でアテネオリンピック以来応援しているマラソンの野口みずき選手のベルリンマラソンでの力走をテレビで見ていました。最初から最後までテレビに釘付けで、日本新での優勝に思わず喜びのガッツポーズをしてしまいました。

【ベルリン25日共同】ベルリン・マラソンは25日、当地の市街地コースで約4万人が参加して行われ、女子はアテネ五輪金メダルの野口みずき(グローバリー)が世界歴代3位に相当する2時間19分12秒の日本新記録で優勝した。

実は、野口選手は、高校時代はあまり目立った記録も残しておらず、ワコールに入社した当時も同期の陸上部員6人のうち5番目くらいだったそうです。身長150cmと小さいにも関わらず、徹底した筋力トレーニングにより力強さを増したストライド走法により、ついにはアテネオリンピックで金メダルを獲得するにいたり、今日のベルリンマラソンで日本新記録で優勝するに至ったわけです。努力によって、これほどまでに強くなったといっても良いでしょう。(ベルリンマラソンの途中で、ユニフォームの上着をパンツから出すとき、チラッと見えた腹筋は、いかにも鍛えられた筋肉の鎧になっていました。)

それとは対照的に、楽天イーグルスの田尾監督は、球団創立1年で解任させられてしまいました。

プロ野球の楽天は25日、田尾安志監督(51)と来季の契約を結ばないと発表した。3年契約の1年目で事実上の解任となった。米田純球団代表は「来季の指揮は依頼しないことを監督に伝え、了承された」と述べた。田尾監督は公式戦の残り2試合は指揮を執るが、球団には残らず退団する見通し。

残り2試合を残し、38勝95敗1分け。そもそも、オリックスとバファローズの合併に伴いあふれた選手…というかほとんど戦力外の選手を寄せ集めて作られた球団が、1年目で結果を云々するよりも、チーム作りをしっかりやったほうが良いと思うのですが…監督解任なんかしたら、選手は球団に不信感を抱くと思います。まあ、選手も大量に戦力外とかにするみたいですけど。あくまでも個人的な意見ですけど、自分が選手なら納得できないでしょうね。

私は、子どもの頃から巨人ファンで、最近は、ソフトバンクホークスの川崎宗則選手がかっこいいなぁ~と思っているのですが、なぁ~んか、ちょっと一日のうちでこうも明と暗を見てしまうと複雑な思いがします。

努力して少しずつ強くなっていった野口選手と、強くなるまでの時間を与えられなかった田尾監督・・・協議は違えど、選手を支える企業の考え方の違いなんでしょうかねぇ~。

1 Comment to “野口みずきと田尾監督の明暗。”

  1. オガチャン的ライフ | 2005年9月26日 0:33:05

    田尾解任、野球ファンとして三木谷に納得いかない!!

    楽天田尾監督が成績不振を理由に解任された。とても納得がいかない!!プロという厳しい世界で新球団が誕生したわけだが、選手もろくなのが揃わない、どうまとめてい…