ちまたに「プロガー」が続出しているという記事。やじうまWatchらしい。私もあるブログにプログと書かれているのとplogと書かれているのを目にしたことがある。

「highbiscus」の指摘によると、「ブログ」を「プログ」と勘違いしている人が続出しているのだ。原因はおそらく、Windowsの標準フォントでは濁点と半濁点の見分けがつきづらいところにあるのだろう。間違えて覚えちゃった「プロガー」が続出しているのだ。しかも、アルファベットでも「plog」と書いてしまう人がいる。

「ブログ」を「プログ」だと勘違いしているプロガーに告ぐ!「プログ」ではなく「ブログ」ですよ。

3 Comments to “プロガーに告ぐ!「プログ」ではなく「ブログ」だ!!”

  1. [N@N] | 2005年1月27日 17:40:24

    ブログをプログだと誤認が多いらしい

    以前に ブログ本ではないという記事を書いたときにあわせて紹介した「プログの森」という書籍。すでに半年近く前のコトなんですが、今頃になってこのプログという言葉が話…

  2. Shin | 2005年1月29日 13:07:43

    こんにちは。
    このプログの話からはずれますが(ちなみに僕はその表記は見たことありませんでした)、ホント、濁点と半濁点、見にくいですよね。Windows だけでなく、Mac でもサイズが小さければ同様です。
    ハンドル(ネーム)なんかでどっちかわからず、エディタにコピペして大きいサイズにして確認、なんてことがときどきあります(^^)

    ブログだけで稼げる人のことをプロフェッショナルのブロガーということで、プロガーという、なんてね(^^;; パチプロみたいな。
    #↑自分で書いていて判別できてません(笑)

  3. あべっち(abex) | 2005年1月29日 17:42:20

    >Shinさん
    コメントありがとうございます。
    たしかに、わかりにくいですね。
    ちなみに、どこで「プログ」という文字に遭遇したのか教えちゃいます。
    オーダーカーテンについて書かれている記事を探しているときに、あるカーテン業者が書いたコメントの中に発見しました。

    プロガー…たしかにお金もらってブログ書いてる人はプロガーかも(w