サマータイム問題解決。

blog | 2004年4月11日 0:31:24 | abex


この記事にも書いたとおり、今週からサマータイムになったためこのブログも影響を受けました。

しかも、このブログのPermalinkは、”2004(年)-03(月)08(日)-06(時)13(分).php”という形式に設定しているため、1時間先のファイル名で保存されてました。時間を修正すると、もうひとつファイルが生成されてしまうという悪循環でした。

そんな時、トラックバックを送っていただいたこの記事↓を読みました。

GMT時間(グリニッジ標準時)を取得した後、ローカル(つまりサーバの置かれた場所)の
時間がサマータイムかどうかをYes/Noで判断して、その場所がサマータイムだと、
1時間をプラスしているようです。


早速、MTのスクリプト修正を行いました。試しに記事を書いてみたら、うまくいってしまいました。

やっぱサマータイムだからといって、単純に中国時間とかに合わせなくてよかった~と思ってしまいました。

サマータイム問題はこれにて一件落着。