春オフに行ってきたよ。

diary | 2004年4月25日 6:30:32 | abex


昨日は、待ちに待った?!春オフでした。総勢50人だか100人になるとかいろいろと情報が飛び交いましたが、ちびっ子まで含め約80人という大集団でバーベキューをやりました。スゴすぎ!

今回の春オフには、私が管理人をやっているブログblogを楽しむMLも参戦。同伴も含め18人ほど参加予定でしたが、キャンセルとかも若干あり、最終的に何人来たのかも把握できてません。(すいません)まぁ、その辺は楽しければOKじゃんみたいな…。準備には、MLから「HuntingGirledCollective」のオオカワさん、「securecatのMT」のyuuさんに準備段階からお手伝いいただきました。ありがとうございます。


私はというと、9時集合のはずが二日酔いのため9時半近くに現地に到着。二子玉川駅からだとちょっと距離があり、多摩川の河川敷にたどり着いた時点ですでにヘロヘロ。それから、いろいろと準備を手伝い、午前11時半には準備がほぼ完了。12時からの参加者が続々到着し、あちこちで名刺交換が…その辺はブロガーらしく社交的な人が多いような気がしました。

あとは怒涛のバーベキュー大会となり、和気藹々といろんな方とお話しさせていただくことができました。ほとんどの方が初対面でしたが、”実はMLのメンバーです。”とか、仕事の名刺をお渡ししたら”なにかおもしろいことできそうですね。”とか、某社社長に”うちの会社にきませんか?”と言われたり、なかなかおもしろいコミュニケーションができました。こういう場に行くことは人脈を広げることにもつながるので、実は結構好きだったり…子供の頃の内気な性格はどこへ行ってしまったのかと思ってみたり。

プレゼント交換や各社ノベルティグッズ争奪じゃんけん大会をやったり、結構盛り上がった。気がつけば周辺にはバーベキューを楽しむ集団が数多く来ていて、二子玉川が”バーベキューのメッカ”だと言われている実態を目の当たりにした。

午後4時過ぎには撤収完了!2次会だか1.5次会わからないが、総勢26名が参加し、午後5時からさらに飲み会。キツキツの部屋だったので、席はほぼ固定状態。移動することもほとんどできず、烏龍茶でちょっと小休止。

それから、渋谷で2次会だか3次会だかわからないが10名ほどで飲みました。二子玉川で渋谷に行く電車を待っていたら、「Modern Syntax」のモダシンさんに「あべっちのブログ読んでるよ。エッチネタと仕事の話は…」と言われて、ギクッとしたのは言うまでもなく、すかさず「私も読んでますよ。」と返しお互いに肩を叩きあってみたり…そういうノリは結構イイかも。渋谷郵便局の向かいにある、モダシンさん行きつけの宮益坂のバーへ。ソファーもある落ち着いたバーで、お酒の値段もそんな雰囲気にピッタリで、ぐったりと疲れたカラダに春オフ最後の酒と決めたジントニックを注文。そんな状況でも業界の情報交換っぽい話になってしまう辺りは、自分が仕事中毒だと認識。

そんなこんなで、たぶん10時半くらいには帰宅していたはず。途中のセブンで買ったと思われるハーゲンダッツ2個のレシートがここにあって、冷凍庫に物が入っていると言うことは、買い物はできていた模様。気がついたら午前4時で、起きてメールチェックやら名刺の整理やら、これを書いていたらもう6時。貰った名刺は31枚。配った名刺はもっと多いし、ブログ名刺と仕事名刺を配っていたのでかなりの数だと思われ、そのうち何人からメールが来るのか楽しみだったりする。たぶん私の印象は、”あの会社の人”なんだろうな~。私は一応、”あの会社の人”ではなく”あべっち”です。そこんとこよろしく。

ということで、春オフは大成功!でした。ココログ&フォーラムの方々には今回の相乗りもろもろのためにご協力いただき、本当に有難うございました。
次回はどんなオフ会をやろうかな~。また、どっかに相乗りってのもおもしろいので、相乗り希望の方は連絡ください。

#本日、仕事のため10時~10時半には出社します。それからGREE NIGHT1.0に行きます。
#週末の取材の件は、私が多忙すぎてGW明けに延期。どうしても時間作れんかった。

12 Comments to “春オフに行ってきたよ。”

  1. 面白いサイトを見つけたよ。 | 2004年4月25日 8:18:32

    春オフへ参加〜アイドルに花束を〜

    ブロガー春の祭典、春オフに参加してきました。 その中でプレゼント交換があったのですが、そこで事件は起きました。 私のプレゼントを渡す相手は、なんと中島ひなさんだったのです㮮.

  2. ひとこと | 2004年4月25日 10:15:21

    ★「わきあいあい」な一日。楽しかった♪

    わきわきわきわき わきあいあい
    コンコンジャンプ(わきあいあい←試聴が出来ます。

  3. Mayunezu Space Ver.6 | 2004年4月25日 12:00:40

    ココログ春オフのバーベキュー

    行ってきました。 たまにはオフ会報告もしてみようかな、と。 なんせ趣旨がバーベキューだったので、「作業」というものがあるわけです。これがよかったですね。お互いにため語しゃ㮮.

  4. Polifonia Caffe @ JUGEM | 2004年4月25日 16:22:20

    春オフいってきた〜レポート編〜

    ココログ中心に各blogから参加の通称春オフに行ってきました。
    以前エントリーしたように、JUGEMERさんやJUGEMスタッフも来ると言うことでメインで使っていないコッチのblogで応募したわの..

  5. bublog | 2004年4月25日 23:57:05

    春オフ☆の感想(&ちょっとしたエピソードとか)

     僕は、基本的にオフでは人と会わないことにしてるので、自分のサイトのお客さん等で、かなり親しくなったような人とは、オフでも会ったりもしてるけど、今回の、ココログ中心に各…

  6. 池袋のいけふくろう | 2004年4月26日 2:42:26

    春オフ☆ 満喫しました♪

    昨日はblogのオフ会「春オフ☆」に参加してきました。

    多摩川の河原での大BB

  7. 五劫の擦り切れ | 2004年4月26日 2:58:05

    しめじ@春オフ☆

    春オフにしめじを持って行ってきました。しめじは、内輪受けでした。

    出来立てホヤホヤの某社非売品Tシャツを2枚持っていきましたが、どなたが持って帰ったのでしょうか?着てい㮮.

  8. じだらく | 2004年4月26日 3:24:23

    春オフ☆行ってきた

    主催者の方、 お疲れ様です&ありがとうございました! 本当に楽しかったです。 —— 今年の目標をデビューとしている僕は、 (一応月1個ペースで初物にチャレンジ中) 初めてオフ会…

  9. 三日坊主 | 2004年4月26日 7:58:20

    (・e・) いただきました!

    春オフ☆参加してきました!参加された皆さまお疲れ様でした。 最終的には7〜80人が参加したようですが、スタッフの皆さんの完璧な準備のおかげでとっても楽しかったです。あまりオヮ..

  10. 埼玉フォーラム日誌 | 2004年4月28日 2:30:18

    春オフ☆: 帰還報告

    春オフ☆参加の皆さん、おつかれさまでした。
    BBQ実行部隊のゆめパパです。報告が

  11. 酔っぱらいの戯れ言 | 2004年5月1日 2:25:50

    「春オフ☆」ショット

    個人的な「春オフ☆」ヒット・ショット! 
    (オフィシャルな写真はちょびっと待ってちょ(^^;)
    後日「春オフ☆」blogにアップします)

    1000円札のマダム

    個人的なベスト・ショットﮮ.

  12. 春オフ☆ | 2004年5月1日 16:22:32

    オフィシャル写真集公開です

    お待たせしました(^_^;)
    「春オフ☆」の思い出、オフィシャル写真を公開しまし