飛ばねぇ豚はただの豚だ。

diary | 2003年10月28日 6:46:45 | abex


「飛ばねぇ豚はただの豚だ。」
この言葉は、宮崎駿監督の名作「紅の豚」で、主人公である豚が言った言葉だ。

今の自分はどうだろうか・・。
飛ぶための努力はしてきたつもり。
もうちょっとで飛べそうな感じもあった。

今日、上司から「お前はただの豚だ」とレッテルを貼られた。
しかも、一生ただの豚でいろと言う。

(詳しいことを書けないことが、非常に残念でならない)


まぁ、何度も上司とこの件について話し合ってきたけど、結局そういう見方しかしてなかったんだなと気づいてしまった。

この状況で、モチベーションを維持できるかどうかと言われれば・・・まず無理。
こういう状況でどうしろと言うのか。

利用されてるだけなんだろうか・・・だったらつらいな。
がんばって、仕事の幅を広げてきたつもり・・・それが仇になったんだったら悲しいな。

結局、これが会社の論理なんだろう。
なんか悲しいことばっかりだ。
[post;2003-10-28 01:30:13]

とりあえず、書いてからいろいろ考えた。

飛ばねぇ豚じゃないって、自分で思ってるなら飛んでみてもいいのかなと思った。
虎視眈眈と次を狙うしかないのかもしれないな。
とにかく、自分は、ただの豚で終わるわけにはいかないのだ。

5 Comments to “飛ばねぇ豚はただの豚だ。”

  1. monocrome | 2003年10月28日 14:57:27

     「飛ばねえ豚…

     「飛ばねえ豚はただの豚だ」  紅の豚に出てくる有名な台詞ですが、ぜひぜひ次の台詞も一緒に思い出したいのです。  フェラーリンが劇場でさりげなく言うのですが。  「飛んだと…

  2. 夕川 | 2003年10月28日 15:05:54

    タイトルを見て反射的にトラックバックしてしまいましたが、ちょっと考えようによっては不適切だったかもしれないですね。ごめんなさい。

    問題なのは「豚」の部分じゃないぞという意味で、すごく好きな台詞なのです、セットで。

  3. あべっち | 2003年10月29日 6:58:40

    >夕川さん
    フェラーリンの台詞も入れようかとも思ったんですが、やめときました。ちょっと今つらい状況なんでこれくらいで。

  4. 金光雅夫 | 2003年10月31日 7:20:06

    がんばってくんさい。
    ブログを見る限り、もうabexさんは、充分飛び始めています。
    僕は、電脳筒井線で飛び始めました。もしよかったら、一緒に飛びませんか?

  5. 野武士旅団(動きモノ) | 2004年1月26日 20:47:06

    紅の豚

    「紅の豚」

    韓国版HP
    (ウチのへなちょこADSLですと、かなり重いです。
    たまに404になりますが、めげすにリトライしてみてください 04/1/25)

    韓国公開 2003/12/19

    シネソウル

    豮..