昨日、広瀬香美さんのチャリティーソング「笑顔の女神様」のコーラスレコーディングに参加してきました。

香美さんのUSTREAM番組「Friday Kohmi」の3月25日の放送で、コーラスに参加する人を募集し、私はすぐにメールで応募しました。4月6日に当選のメールをいただき、参加させていただくことができました。300名以上の応募の中から120名が当選したそうです。

昨日は、ちょっと早めに仕事を切り上げ、会社から麹町の旧日テレ本社の近くのレコーディングスタジオに向かいました。集合時間の30分前くらいに到着してしまいましたが、すでに4人くらい受付前に並んでいました。

15分ほど待っていると、並んでいる列の前を香美さんが通ってスタジオに入って行きました。広瀬香美しばりカラオケ大会などでも間近で会っているので、そんなに緊張はしませんでしたが、やっぱり私たち一般人とは違うオーラを感じました。

受付開始の前にスタッフの方が、名簿を見ながらチェックを開始し、19時半になり香美さん本人が1人1人にグッズのシールを渡しながら、参加者がスタジオに入って行きました。私は、来週12日に香美さんのお誕日なので、プレゼントとメッセージカードを用意して行き、香美さんに「来週、香美さんお誕生日でしょ?プレゼントをどうぞ〜。」と話し、直接お渡しできました。

スタジオの中はたいへん広く、3人くらいに譜面台が1つ用意され、マイクがいくつも立てられていました。正面には、香美さんの席が用意されていました。私は、早くから並んでいたこともあり、最前列で歌わせてもらいました。隣には、若いカップルらしき2人とお子さん連れのお母さんらしき方がいらっしゃいました。同じ列には、福島和可菜ちゃんも参加(すでにブログに写真がアップされてます。香美さんの隣に写ってるw)していました。


「笑顔の女神様」を120人みんなで歌う合唱バージョン、コーラス部分を歌い、レコーディングしましたが、何度も歌いなおしたり、歌ったものを聞いたり、拍手だけを録音したり、香美さんのご指導をいただきながら、みんなで歌いました。途中、Friday Kohmiで毎週やっているコーナーを生で見たり、香美さんの弾き語りバージョンの「笑顔の女神様」のレコーディングを見たり、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

チャリティーソング「笑顔の女神様」は、4月22日からiTunesとレコチョクで販売されますが、売上はすべて義援金として寄付されます。

香美さんと120人のみんなが歌った思いが、被災地のみなさんに届くことを祈っています。

#レコーディングの様子は、USTREAMのアーカイブで見れます。私も写っていますが、ドキドキして見れません。感想はこっそり教えてください。

Leave a Comment