「2009年の総括」と「2010年の抱負」。

My Life | 2009年12月31日 22:54:15 | abex


今年もあとちょっとになってしまいました。

昨年同様に、ビールは3に入り、枝豆もなくなり、あたりめを食べながら、紅白を見ています。残すところ年越し蕎麦だけとなりましたが、「2009年の総括」と「2010年の抱負」を書きます。

「2009年を振り返る」

いやはや、31歳ともなると1年は本当に早いもので、今年こそは、今年こそはと思っているうちに終わってしまったような気がします。

今年前半は、いろんな意味で出口の見えないトンネルをもがきながら進んでいたような気がします。

後半は、仕事がいい方向に進み、プライベートも学業も充実した日々が続きました。

そして、今年は3回も海外旅行に出かけることができました。6月の韓国、8月の台湾、10月の中国(北京)と近場でしたが、おいしい食事や各国それぞれの文化を感じることができました。

さらに、11月には広島に13年ぶりに行くことができ、旅した1年でした。

「2010年の抱負」

5月には32歳になってしまいます。

仕事」…10月に異動になり、恵まれた環境で、おもしろい仕事に取り組めているので、もっと貢献できるように頑張りたいと思います。今の自分は、過大なくらい評価していただいているので、少しでもそれに報いないと罰が当たるような気がするのです。

学業」…3月末の修士論文提出に向けて、ラストスパートしなければならない時期に突入します。いい感じにまとまったら学会発表もしてみたいし、ブログやインターネットを通じて、自分にたくさんの刺激をくれる方々へ恩返しできるような論文になればいいなと思います。

ちなみに、2010年のテーマは「ステップアップ」です。

そんなこんなで、今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

#2010年の年賀状は、昨年届いた分だけお送りします。
#2010年は本厄です。厄払いに行かないと…。

Leave a Comment