広瀬香美Twitterコンサートに当選し、元同僚で飲み友の女性と行ってきました。

歌手の広瀬香美さんが13日、東京都内で、ウェブサービス「Twitter(ツイッター)」と連動したコンサートを行った。広瀬さんは、歌う以外は壇上に設置されたパソコンで「つぶやく」だけで、終始無言。さらに、観客も下を向いてその様子をつぶやくという“前代未聞”のコンサートとなった。

引用元: 広瀬香美:歌とツイッターの「つぶやき」だけのコンサート開催 ビバ☆シリーズ配信も発表 – 毎日jp毎日新聞.

Twitterコンサートというからには何かあるなぁ〜と思っていたのですが、香美さんが歌以外のトークをすべてステージ上のPCからTwitterにつぶやくというライブでした。

会場につくと受付があり、名前を告げると、入場料140円+ドリンク代を支払いました。ドリンク交換用のメダルと週刊アスキーのハンドタオルとTwitterステッカー、香美さんのライブ「香美別邸」のチラシをもらいました。

会場に入ると、ステージ前にイスが3列あり、さらに外側の両サイドにある一段高いところに取材用のテーブルとイスがある席がありました。私は、入ってすぐのイスに席を確保しました。

席に着くと、ブログ界隈の知り合い数人に声を掛けられ、旧交をあたためたり、PCにデータカードを挿し、HootSuiteTweetDeckを立ち上げて準備していました。一緒に行った友人には、私のTweetDeckを立ち上げたiPhoneを渡しておきました。

ドリンクコインをビールに換え、ライブが始まる前に9割ほど飲んで、始まるのを待ちながら、2004年会あたりから付き合いのあるネタフルのコグレさんに、著書「ツイッター 140文字が世界を変える」の表紙にスタンプをぺったんしてもらいました。

ネタフルスタンプ。

そんなこんなで、19時ちょっと過ぎに、ステージに香美さんが登場!

ビバシリーズの1曲目「ビバ☆ヒウィッヒヒー」を歌いながら登場する香美さんが、ちっ、ちっ、近すぎ!!!

そして、歌い終わると一言も肉声で話さずにステージ上のPC(MacBookかな)でTwitterにつぶやき始めました。会場もiPhoneとかノートPCでつぶやき始めたり、会場の後ろにあるスクリーンで、香美さんがつぶやく文字を見ていました。

世界初のTwitterコンサートは、「アーティストが歌以外のトークをTwitterでつぶやき、観客がTwitterでリアクションするコンサート」だったのです。

会場では、観客がそれを理解するまでにちょっとどよめいたり、一言も話さない香美さんに声で突っ込んだりしてましたが、笑いが起こったり、なかなかおもしろい試みでした。

2曲目もビバシリーズの「ビバ☆秋葉原」、3曲目も「ビバ☆ダイエット」とビバが続きましたが、歌ってはつぶやくというのが繰り返されていました。

4曲目は、キーボードがステージに出され、名曲「DEAR…again」の弾き語りでした。しかも、サビはアカペラで、会場のみんなと合唱をしました。「DEAR…again」は、好きな曲の1つなので、大感激してしまいました。思いっきり歌ってしまいました。

「アンコール!アンコール!」とTwitterにつぶやくことで香美さんに伝え、アンコールは、ふたたび「ビバ☆ヒウィッヒヒー」でした。

ライブ中の私のつぶやきは、こんな感じ。どんだけ興奮してんだよ!というツッコミを受けそうですが、、、

  • 19:08 ビバ☆ヒウィッヒヒーだ! #kohmi1113
  • 19:10 歌終わりでtweetかよ #kohmi1113
  • 19:11 無言でtweetしてる @kohmi さん #kohmi1113
  • 19:13 会場が無言と笑いだけだ。パチパチ #kohmi1113
  • 19:16 みんな後ろのスクリーン見てます #kohmi1113
  • 19:18 パチパチ #kohmi1113
  • 19:22 何を歌うのかな~ #kohmi1113
  • 19:23 ビバ☆秋葉原を歌ってくれます #kohmi1113
  • 19:26 あきはばら~♪ #kohmi1113
  • 19:31 おめでとう! RT @kohmi: #kohmi1113 えーーー、ダイエットの話ですが、みなさん、一緒にダイエット、進んでますか?私、cおうかしら、2キロ痩せたんですが。
  • 19:34 ビバ☆ダイエットいくぜ~ #kohmi1113
  • 19:40 パチパチ #kohmi1113
  • 19:41 キーボードが出てきたね #kohmi1113
  • 19:45 ビバ第5弾も制作済みって、すげ~ #kohmi1113
  • 19:51 もう最後の曲ですか!! #kohmi1113
  • 19:53 最後は「Dear again」ですって #kohmi1113
  • 19:56 すごく好きなDear againが聴けた! #kohmi1113
  • 20:00 会場で合唱した #kohmi1113
  • 20:01 すきなDear againで合唱した~ #kohmi1113
  • 20:02 あとは香美別邸でなのかな~ #kohmi1113
  • 20:02 アンコール #kohmi1113
  • 20:03 ほんとに終わりなの? #kohmi1113
  • 20:04 アンコールは愛があれば大丈夫 #kohmi1113
  • 20:05 やった~!アンコールだよ #kohmi1113
  • 20:07 ヒウィッヒヒー歌ってるよ。 #kohmi1113
  • 20:07 勝間和代になら~い #kohmi1113
  • 20:09 マジで@kohmi さんは一言も話さなかった #kohmi1113
  • 実は、広瀬香美さんの曲には、ちょっとした思い出があり、、、10年近く前のいとこの結婚式の二次会で、親戚が大勢いる中、酔ったおっちゃんがカラオケマシンに間違って入れた香美さんの「愛があれば大丈夫」を、なぜか「お前、歌え」とマイクを渡され、突然だったにもかかわらず熱唱した過去があるのです。しかも、高校生の頃からカラオケで香美さんの曲を歌っていたので、それまでで一番うまかったような・・・。

    ただならぬ運命を感じましたが、Twitterコンサートの最後は、香美さんが観客1人1人と握手し、肉声で会話してくれました。

    自分は何を話したっけな〜。

    たしか、Twitterで使ってるアイコン画像が入ったMiniCardを香美さんに見せたのと、来年1月のライブ「香美別邸」に行く(東京の2daysのチケット確保済み)というのを伝えながら握手したのまでは覚えてますが、あとはよく覚えてないのです。それだけ興奮していたのです。

    10倍以上の抽選倍率をくぐり抜け、幸運にも参加できたわけですが、ネット業界で働く者としては、驚きと興奮の連続でした。

    タイアップコレクション~広瀬香美のテレビで聴いたあの曲達~
    タイアップコレクション~広瀬香美のテレビで聴いたあの曲達~ 広瀬香美

    ビクターエンタテインメント 2009-12-16
    売り上げランキング : 13725

    Amazonで詳しく見る by G-Tools

    Leave a Comment