こんな政治家は、日本にいらない。

News | 2008年12月7日 11:49:27 | abex


まだ、こんな政治家がいるんですね〜。ほんとに呆れます。男尊女卑も甚だしい。

こんな政治家は、日本にいらない!

自民党の笹川総務会長は6日午後、松江市内のホテルで開かれた同党島根県連のパーティーであいさつし、麻生内閣への小渕少子化相の起用について、「子どもを産んだからだ。もし結婚して子どもがいなかったら、『少子化(対策)といっても、方法を分かっているのか』と言われる」と述べた。

via 小渕少子化相の起用「子ども産んだから」…自民・笹川氏(読売新聞) – Yahoo!ニュース.

子どもを命がけで産んでいるのは女性のほうであり、男性のほうは出産で命がけのことなんかないでしょ。

政治の現場は、まだまだ女性の進出が遅れているのはわかります。衆院議員の女性の割合は、1割にも満たず、わずか9.4%(2006年)と低く、諸外国と比較してもスウェーデンは約50%が女性議員です。

とはいえ、こんな政治家がいるから少子化対策も女性の社会進出も進まないのではないでしょうか。そういう意味では、こんな政治家を少子化相に選ばなかった麻生総理はえらい!と思いました。

ほんと、こんな政治家がいると、自分が政治家になったほうがマシじゃないかと思ったりもします。

#めちゃくちゃ腹が立ったので、ちょっと強く書いてみました。

Leave a Comment