昨年末、もしもの実藤君が主催したパーティーでネットイヤーグループのCEO、石黒不二代さんに出会いました。

インターネット業界で働く者として、以前からネットイヤーグループのことを知っていました。石黒さんも時々、テレビで見ていたので、出会ったときは「すごい人と同席している!!」というミーハーな思いでした。ちょうど大学院の面接試験の直後だったこともあり、MBA取得をめざしているとか、ビジネスの立ち上げに取り組みたいとか話したような気がします。

それから、メールでネットイヤーグループからのお知らせをもらっていました。先日、石黒さんの著書が発売されるという情報をいただき、昨日、新宿駅でその本を買いました。

ざ〜っと読んだところでは、「言われた仕事はやるな!」というタイトルなだけにビジネス書の色が濃いように思っていたのですが、読んでみると、石黒さんが子連れでスタンフォード大学に勉強しに行くことになった経緯やスタンフォード大学やシリコンバレーの考え方が起業家を生むということなど、今のネットイヤーグループの基礎になっているものがこの本には詰まっているような気がしました。

スタンフォードではないですし、子連れでもないですが、仕事をしながらMBA取得をめざす私としては、MBA取得後を考える上で、とても参考になりました。

言われた仕事はやるな! (朝日新書 109)
言われた仕事はやるな! (朝日新書 109) 石黒 不二代

朝日新聞出版 2008-05-13
売り上げランキング : 2437

おすすめ平均 star
star人が好きになる組織論
star起業家が増えそうな本
star情報化社会の主流の考え方になるのかも

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Leave a Comment