Google Calendarであなたの予定を大公開!

News | 2006年10月5日 8:38:59 | abex


道具は、使い方次第で凶器にもなり得ますが、Google Calendarも凶器になり得るという記事。

米検索最大手グーグルが提供しているスケジュール管理用のカレンダーサービスで、「デートの予定」などの個人情報が公開されてしまうケースが出てきて、騒動になっている。サービスの利用者の設定ミスが原因とみられる。便利なサービスも設定や使い方を間違うと、個人情報垂れ流しの“凶器”になってしまうのだ。

たしかに、意図せず公開されてしまっていると困ってしまいますが、これを逆手にとると、ウソのスケジュールを公開して、ライバル企業や恋人を欺くこともできてしまうかなと思ってしまいました。

まあ、利用者が、ちゃんと使い方を把握して、設定を変えれば、「わたしのスケジュールを大公開!」なんてことにはならないんですけどね。

Leave a Comment