一応、ちゃんと説明します。

other | 2006年6月18日 13:32:37 | abex


この文章を書く前に、私と私の家族は宗教団体アーレフ(オウム真理教)とは一切関わりはありません。私と私の家族は、神道(神葬祭)、いわゆる神社系であり、新興宗教とはまったく関係ありません。

先ほど、テクノラティプロフィールをみていたところ、昨年11月に開催した「xbloggers2005 ブログを共通項にした異業種交流会」の開催要項に以下のブログからリンクが張られているのを見つけました。

ここは、宗教団体アーレフ(オウム真理教)信者の松永英明氏と、それに関わり、なぜかオウム真理教のプロパガンダを踏襲する人々の発言を追う、まとめサイトです。

内容としては、ゲストスピーカーをお願いした松永さんが、宗教団体アーレフ(オウム真理教)信者だった2005年に民主党懇談会に、同じくゲストスピーカーをお願いした泉あいさんが招き入れたことを糾弾するようなものでした。


そのお二人を引き合わせたのが私なのです。

■ あべっち 2005/10/22 18:01 第1回イベント開催のお知らせ http://xbloggers.love-bears.com/log/eid7.html
「xbloggers2005 ブログを共通項にした異業種交流会」と題したイベントを開催いたします。
座談会のパネラーは、以下の3名。
「Grip Blog~私が見た真実~」 泉あいさん
「[METAMiX!] ブログ」 増田真樹さん
「絵文録ことのは」 松永英明さん
# 泉あいと松永英明の出会いは、この打ち合わせ。

■ あべっち 2005/10/29 10:22 「xbloggers2005 ブログを共通項にした異業種交流会」の打ち合わせに行ってきました /2005-1029-1022.php
昨日も仕事をさくっと…いや、さくっとではない。かなりトラブってる時に同僚にお願いして会社を出て、銀座まで自転車で向かい、Duffy’s 銀座店に行きました。11月26日に開催する「xbloggers2005 ブログを共通項にした異業種交流会」のカリスマブロガー座談会のパネラーをしていただく、泉あいさん、松永英明さん、運営スタッフとの打ち合わせをするために。
# xbloggers 2005の打ち合わせは10/28

これは間違っていません。昨年10月28日に、銀座でお二人を引き合わせました。
一応ちゃんと説明します。

私と松永さんは、私が運営している「ブログblogを楽しむML」で2003年10月ぐらいに知り合いました。翌月の”Six Apart Tokyo Gathering”の時に初めてお会いしたように記憶しています。それからは、ブログ関係のイベントの時に、お会いしてお話しするくらいです。「ことのは」は、時々読んでいました。諸々の記事を読むと私がお会いした頃もオウム信者だったようですが、私はここ最近、いろんなところで騒がれるまでそのことを一切知りませんでした。

というか、いちいち「私、オウム信者です。」とか、「私、仏教信者です。」とか、「私、キリスト教信者です。」とか話しませんよね。それと同じことです。人と知り合ったら、その人の信教を質問しなければならないのでしょうか?

泉あいさんも、Hotwiredの記事とか、ITmediaの記事を読むまでは、まったく知り合いでもなく、ブログを読んだことすらありませんでした。2つの記事を読んで、ブログでジャーナリストを目指しているがんばりを紹介したいと思い、メールでゲストスピーカーをお願いしたのです。

単純に、人気ブログを書いている人、ブログ界でがんばっている人にゲストスピーカーに来て欲しいと思ったのでお二人にお願いしたのです。

イベント以外に何かを意図してお二人を引き合わせたわけではありません。

現に、昨年11月のイベント以降、お二人とはお会いする機会もなく、連絡もまったくと言っていいほどとってません。

一応、ちゃんと説明しておかないと、お二人にご迷惑をお掛けすることになるかもしれないと思い、ここに書きました。もしかしたら、批判的なことを書いて、お二人をかばうようなこともできるのかもしれません。でも、それは私がやることじゃないと思います。

なので、ここまでにします。