自民党の圧勝で終わった衆院選。
比例区で”棚ぼた当選”した杉村太蔵氏が、最近の注目株になっている。

若干26歳という若さと、国会議員の資質を問われかねない発言、党の幹部に注意を受けたらだんまりを決め込み、インタビューの一般的な質問にも答えられない始末。
自民党の候補者公募で選ばれ、比例の名簿の南関東ブロックの35位に載せられ、選挙活動は一切せず(テレビの報道では)、誰も当選するとは思っていなかったと思いますが、想定外のことが起きたということなのでしょう。

実は、自民党の候補者公募について、ブログ界隈で話題になったことがありました。公募に応募した人が、実際に党幹部の面接を受けたり、候補者に選ばれなかったところまでを記録した記事がアップされていました。『いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」』の「自民党公募体験談(爆)〜その1」は、こうして候補者が選ばれているのか〜と…、ホントにこんなので政治家になるかもしれない人が選ばれているのかと思うと、ちょっとゾッとします。

そんな杉村太蔵氏もブロガーなのです。
まあ、今後、ちょっとずつ発言していくと思われますので、注目していきましょう。


#昨日から実家に帰省しているのですが、たまたま杉村太蔵氏が出ていたワイドショーを父親と見ていて、”私が自民党から比例区で立候補していたら、大卒だし、いわゆる上場企業で働いているというだけで当選したかもね”という話になりました。ホリエモンも私もいわゆるIT派なのですが、ある意味対極にいるわけで、まあ私自身はインターネットのさらなる普及と情報リテラシー教育の普及のための施策をやることになるのでしょうが、今のところ政治家になる予定はありません。さらに、次回は”棚ぼた当選”を狙う人たちが立候補するだろうから、そう簡単には当選出来ないだろうねとも。比例で当選したら、次回は選挙区で立候補できるだけの実績を残さないとね。(2005/9/20 17:21追記)

8 Comments to “今注目の杉村太蔵氏もブロガーなのね。”

  1. そう | 2005年9月21日 0:21:50

    こんにちは。
    個人の選挙活動にあたるものは比例のみなので一切していません。山梨の選挙にボランティア医で手伝っていましたし、まさか比例の来る順位ではありませんから、党も本人もびっくりでこうなってしまったわけです。
    大学は途中で挫折し中退、ドイツ証券も派遣で一般事務職の仕事として最近始めていただけなので、単にドイツ証券と書くと大きく誤解されると本人も言っていましたね。

    そんなわけで、今期限りでも、ちょい興味持ったレベルの若者の「職業体験、人生経験」の場に国会議員の立場を使われるわけにはいかないんですが(笑)まあ、後はひどいことにならないようにだけ頑張ってほしいですね。

  2. ままごと起業!!〜カフェ生涯学習〜 | 2005年9月21日 4:45:33

    シンデレラボ–イ 杉村太蔵氏。「オンナには気をつけろ!」武部幹事長も togomamaもそう言ってるよ!!

    2005年9月11日の総選挙に公募。南関東比例ブロック35位で当選。
    当選現在最年少の自民党国会議員。
    シンデレラボ———–イ
    杉村太蔵氏。

  3. あべっち(abex) | 2005年9月21日 9:51:51

    >そうさん
    コメントありがとうございます。
    ドイツ証券でも新聞を綴じる仕事をしていたと、どこかのブログに書かれてましたね。
    今は、国民の興味・関心が杉村氏の一挙手一投足に向けられているわけで…、本来、国会議員はそういう存在なのかもしれませんね。
    まあ、どんなことをやってくれるのか(しでかしてくれるか)、楽しみにしていましょう。

  4. キャプチャー画像ブログ | 2005年9月22日 16:10:31

    杉村太蔵 キャプチャー画像

    杉村太蔵 キャプチャー画像

    キャプチャー画像2

    自由民主党国会議員。

    2005年9月11日の総選挙に公募。南関東比例…

  5. さくさくコユキまたの名を幸雄 | 2005年9月22日 19:29:34

    杉村太蔵を応援しる!

    杉村太蔵くん!
    ええ。
    Livedoorの堀江さんと同じくらい現在好きです。
    もうネタでしかない彼の存在!
    ( ^∀^)ゲラゲラ
    名言多発!…

  6. BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ | 2005年9月22日 20:18:33

    自民党最年少議員「杉村太蔵」が、夢のBMWをキャンセル

    衆議院議員選挙比例区南関東ブロックで当選を果たした杉村太蔵氏。
    今最もマスコミをにぎわしている小泉チルドレン・若手議員ですね。

    で、BMW乗り注目…

  7. キャプチャー画像ブログ | 2005年9月24日 14:56:47

    杉村太蔵 キャプチャー画像 prat 2

    杉村太蔵 キャプチャー画像 prat 2

    「120%小泉チルドレンでございます。 」
    「ゆかりタンとボクとでは同じ外資系でも天と地の差ですよ」 …

  8. Sasayama's Weblog | 2005年9月24日 20:37:32

    ブッチャケ市民派国会議員による「マジ民主主義」

    2005/09/22(Thu)
    <!–adsense–>
    比例下位にまで、当選ラインが回ってきて、図らずも比例国会議員とな…