[GW10日目]京都から帰ってきました。

diary | 2005年5月9日 7:18:54 | abex

黄金週間(しつこいですがゴールデンウィークです。)最終日の昨日は、なんだかいつもより朝早く目覚めました。おととい、大阪から戻ってホテルの部屋でテレビを見ていて寝てしまったらしく、午前4時くらいからぐだぐだっとしていました。

最終日の行動ルートを、ガイドブックを見ながらいろいろ考えつつ、テレビを見ながら朝になるのを待ちました。8時頃にホテルで前日と変わらぬ朝食を食べ、身支度を整え、9時半ちょっと前にチェックアウトしました。

地下鉄で京都駅に行き、コインロッカーに大阪で買ったお土産と荷物を預け、市バスの一日乗車券を買い、金閣寺行きの205系統のバスに乗りました。約40分ほどで金閣寺の近くのバス停にたどりつきました。

拝観料を納めるとお札になっている入場券がもらえます。順路に沿って進んでいくと、目の前に金ピカの舎利殿が見えてきました。天気が良かったので、太陽の光で金ピカな感じが良くわかりました。

京都のお寺や神社では、三脚や一脚を使っての撮影は禁止されているのが普通だと思いますが、三脚を使って撮影していた若い男の人が、それを注意した警備員に「なんでダメなんですか~。」とか「ダメな理由を説明してください。」とかゴネゴネしていて、場の雰囲気が悪かったです。そのあと、別の場所でその男性は三脚を使用していましたが…。結局、撮影するために三脚でそこいら中に穴をあけられるからだろうと思います。

そのあと、北野天満宮に行きました。自分が今年「小厄」に当たるということを知ってしまい、厄除けのお守りと弟のために勧学のお守りを購入しました。宝物殿では、歴史の教科書に出ていそうな品々を見ることができました。日本書紀の写本や絵巻物など、なかなか見る機会がないのでじっくりと見てきました。

陰陽師安倍清明で有名な清明神社に行きました。映画「陰陽師」で一時期すごいブームになっていましたが、昨日はほとんど人がいませんでした。映画に出演した人が書いた絵馬が飾ってあって、思わず自分も絵馬を買ってマジックでごにょごにょ書いて奉納してきました。ついでに数珠とケータイストラップを買いました。数珠はそのあとから手首につけています。この辺から自分が神懸ってきたような気がします。

最後に、二条城に行ってきました。二条城は、中に入って見ることができますが、修学旅行で着たときは見てなかったような気がします。大小33室もあり、順番に見ていくわけですが、部屋や建物自体の広さが広いため、順路通りに見ても450メートルもあり、ちょっと疲れました。さらに、外の庭園や城跡を見て回るとくたくたになり、休憩所で一休みして、昔懐かしいビンに入ったジュースを飲みました。

二条城からバスで京都駅に戻り、会社に持っていく生八橋や自宅で食べる漬物、前日大阪で買えなかった点天の餃子を買いました。新幹線の時間まで30分くらいあったので改札内にある「松葉」に入り、今回の京都旅行で最後になる「にしんそば」を食べました。いや~、ホントおいしかったのでうちでも今度チャレンジしてみようと思います。

帰りの新幹線は、これまた初体験の500系のぞみでした。行きは700系でした。新幹線に乗り込むと、私の窓側の指定席におばちゃんが座っており、一応説明してみましたが面倒だったので通路側の席に座りました。あ~、外の景色は楽しめないし、隣がおばちゃん2人だから横でPCいじるのも迷惑だろうし、仕方なく、音量を小さくしてiPodで音楽を聴きながら寝て品川まで帰ってきました。

帰宅後に、点天の餃子を焼き、京漬物を切って、弟と食べました。弟には、お土産を多めに買ってきて機嫌を取っておいて、今後の同居生活にプラスに働かせようと画策しています。なんでやねんTシャツとか結構気に入っているようです。

というわけで、私の京都・大阪旅行は幕を閉じました。京都・大阪旅行では、いろいろと考えることがあり、精神的にも考えたことがいくつかあります。その辺は、今日帰宅してからでも書いてみようと思います。

昨日撮影した画像はこちら↓にアップしてあります。

黄金週間も終わりということで、今日からまたいつもどおりの生活に戻ります。今日はたぶん使い物にならないでしょう。なぜなら、昨年の黄金週間明けは、ヒルズクリニックで点滴を受けていましたから。

4 Comments to “[GW10日目]京都から帰ってきました。”

1. 信天翁 | 2005年5月9日 20:46:54

京都旅行、お疲れさまでした。
    ボリュームあるレポートで、近郊にいる身としてルート、参考にさせていただきます。(^^;
    それより画像がよいですね。構図がどうとか言うより、携帯で頑張っていて、最近デジカメが欲しくなった我が身としては、パナソニックかカシオか迷ってしまいます。あべっちさんの勧めるものには間違いないと、ヤマダ電気でカシオのカタログ貰ってきました。お値段も手頃なようなので・・・。

2. あべっち(abex) | 2005年5月9日 23:19:41

>信天翁さん
    コメントありがとうございます。
    この記事↓↓を読んでいただくとわかるのですが、私が買ったのはパナソニックのLUMIX FX7ですよ。
    /2005-0502-2115.php
    ほとんどデジカメで撮影して、モブログはほんの少しだけなんです。
    カシオかパナソニックで迷いましたが、手ぶれ補正はほんとに失敗が少なくて安心して撮れるのでLUMIXにして良かったと思っています。
    LUMIXはオススメしますよ。6月には新しいのが出るようなので、今がお買い得かと思われます。

3. 信天翁 | 2005年5月10日 7:54:04

LUMIXの情報ありがとうございます。
    あべっちさんがLUMIXを購入されたのは承知していたのですが、ヤマダには現物もカタログもなかったんです。それでカシオを手に取り、ついでにカタログもということなのでした。紛らわしくてスミマセン。
    LUMIX、検討してみます。画像、実にシャープですね。
    ありがとうございました。

4. あべっち(abex) | 2005年5月12日 8:29:42

>信天翁さん
    コメントありがとうございます。
    たぶん後継モデルのFX8がもうすぐ店頭に並ぶと思いますよ。