今日は、美容院に行ったついでに有楽町のビックカメラにデジカメを買いに行きました。5/6からの京都行きに間に合わせるには店頭で買ったほうが確実だという考えからでした。ネット通販関係は軒並み連休シフトになってました。

さて、自分の中ではいくつかの基準を決めて行きました。
・500万画素以上
・ズームは光学ズームが3倍以上
・電池が長持ちもしくは乾電池の使用が可能
・手ぶれに配慮されてるか
・撮影しやすい形
・お値段が手ごろ
などなど。


自分の基準に合う機種が、デジカメコーナーにあったので早速触ってみると、どうにもこうにもしっくりきませんでした。厚みも結構あるし、液晶もあんまり大きくないし…。

ぐるぐるデジカメコーナーを回っているうちに、店員さんの売り文句が聞こえてくるようになりました。どう見てもDigital Gadgetには詳しくなさそうなおばさんには、カメラメーカーが出しているデジカメを熱心に売り込み、ちょっとわかってそうなおじさんにはバッテリーの長持ち度が売りのデジカメを熱心に売り込み、ちょっとキャピキャピ系の女性には見た目がカッコいいデジカメを売り込んでいました。

では、そのどれにも属さない私には、なにを売り込んでくるのかと思いきや絶対買わないだろうという機種を薦められました。思わず後退り。

まあ、そんなこんなで決めかねてカタログだけゲットして帰宅しました。いろいろネットで調べたところ、以下の2つに絞られてきました。PanasonicのLUMIX FX7とかもいいなぁ~と思ったのですが、バッテリーの持ちが良いのでEXILIMが一歩リードといった感じです。

CASIO EXILIM ZOOM EX-Z50 デジタルカメラ
カシオ計算機 (2004/10/20)
売り上げランキング: 1,410
通常1~2週間以内に発送
おすすめ度の平均: 5

5 満足です。
5 良いですねー。
5 ベストチョイスでした

CASIO EXILIM ZOOM  EX-Z55  デジタルカメラ
カシオ計算機 (2004/09/03)
売り上げランキング: 1,897
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.9

4 トータルでは満足!
4 今が買い時
4 CASIOデジカメが僕にくれたもの

ということで、以上の2つをヤフオクで物色中。SDカードはどっか家電量販店で買うとしても、本体は安く抑えたいとこなもんで。さて、5/6の出発までにデジカメは手元に来るのでしょうか…心配になってきましたよ。

2 Comments to “[GW1日目]デジカメはどれを買うべきか。”

  1. りんもん | 2005年5月1日 18:33:11

    ほう、要求しているものが僕の考えに近いので、思わずコメントしてしまいました。
    えっと、で、カシオって基本的にどうなの?
    なんか、悪いけれど、とりあえず写ればいいっていうメーカーに感じてしまうのだよね。

  2. あべっち(abex) | 2005年5月1日 20:36:54

    >りんもんさん
    コメントありがとうございます。
    まだ、決めかねているというのが正直なところです。いろいろなデジカメ評価サイトを見ながら物色していると言ったところです。
    実は、友人が最近EXILIM ZOOMのZ50を買ったので、その影響が私をCASIOのデジカメに向かわせたという感じです。
    なので、私の中では今のところ各社横並びですね。明日、また家電量販店に行っていろいろ見てきます。