“ブログの女王”眞鍋かをり。

blog | 2005年3月9日 7:48:07 | abex


検索結果をサムネイル表示する「MARSFLAG」についての記事なのに、「ブログの女王」という言葉に目が行ってしまったのはなぜだろうか。

マーズフラッグは、検索結果をサイトごとのイメージとして表示できる検索エンジン「MARSFLAG」のサービスを3月9日から開始する。発表会には“ブログの女王”眞鍋かをりさんも登場した。

多くのブロガーには、「ブログの女王=眞鍋かをり」という認識で通っているのだろう。ブログ草創期から見てきた私としては、もっと他にいるじゃんと思ってしまうが、知名度では眞鍋かをりのほうが上だと自分に言い聞かせておこう。

「インターネットで調べ物をするとき、大まかに調べたいときにはYahoo!、細かく調べたい時にはgoogleと使い分けます」と話すのは、ゲストに登場した眞鍋かをりさん。自身のブログ「眞鍋かをりのここだけのはなし」も人気だ。

ITスキルの高い有名人、著名人をまとめたサイトとかってあるのかどうか知らんけど、眞鍋かをりはITスキルの高いほうに入るんじゃないかなぁ~。あっ、でもブログはケータイから更新してるみたいだけど…。

「MARSFLAG」は、ビジュアルで検索結果を見せるのは良いが、「あべっち」で検索してもこのブログが結果にぜんぜん出てきません。GoogleでもYahoo!でも1位か2位に出てきます。ビジュアルで見せる前に、まずは検索の精度を上げるほうに注力したほうが良さそうな気がしますが…。

2 Comments to ““ブログの女王”眞鍋かをり。”

  1. やまざき | 2005年3月9日 21:15:43

    検索精度に関しては、厳しい意見が多いようですね。
    (サイトを巡回した際に感じた個人的な感覚ですが)

    基本的に、テキストが結果に出ない以上、調べ事には使えないですよね。
    サービスとして成立するのかちょっと疑問です。

    “青いサイト” とかで検索できるなら、WEBデザイナーなどWEB制作関係者には
    ありがたいかもしれないですけど…

  2. あべっち(abex) | 2005年3月10日 8:07:41

    >やまざきさん
    コメントありがとうございます。
    検索エンジンは、検索精度によって今度継続して使われていくか否かが決まりそうな気がします。
    私はあまり使わないような気がしています。