#遅ればせながらclipしておいたもの記事に。

NHN Japan株式会社は2004年6月18日、同社が運営する検索サービス「NAVER」において、「NAVER ブログ」のβ版提供を6月21日6月28日より開始することを発表した。

いよいよ明日ですね。まあ、モノを見てみないと何とも言えませんね。後発なだけにどんな仕上がりなのか見てみたいですね。


そういえば、どっかのブログでNAVERが人気サイトに、「お金を出すからうちに移って来ない~?」って声掛けていたという記事を読みました。どこだったかなぁ~。それで「NAVER ブログ」を使う人がいたらおもしろい。そういうアプローチが許されるのかは別として…。

そういえば、韓国ではHOMPY(ホムピ)というサービスがヒットしている。ブログよりもさらにMyコミュニティ的な要素を持っている感じのホームページサービスです。

新しいサービスとしてはセイクラブを運営しているネオウィズの“HOMPYサービス”(http://hompy.sayclub.com/)が面白いですね。これは、世界的に流行った“ブロッグ”を発展させたものと解釈されていますが、アバタが相手のアバタのホームに遊びに行くという仕掛けです。小さな画面のホームに遊びに行ってチャットしたり……。

NAVERがブログサービスをやる時は、HOMPYのようなものを持ってくると思っていたが、日本国内の競合がやっている路線で行くのだろうか…どう差別化するのかを見たいと思います。

4 Comments to “NAVER、容量無制限 Blog サービスのβ版を開始へ。”

  1. 楽しいインターネット講座 | 2004年6月20日 13:24:56

    NAVER、容量無制限 Blog サービスのβ版を開始

    知識検索NAVERが、明日から、ブログのサービスをスタートするそうです。これまでのサービスと違って、容量無制限です。…

  2. nob seki | 2004年6月22日 7:56:49

    今日行ってみたら、21日から27日までカウントダウンイベントのページになっていました。

    で元のJapan.internet.comの記事を見たら、こちらも提供日が21日から28日に変わっていました。記事の間違いなのかな?

  3. 忘れない日々 | 2004年6月22日 10:07:12

    NAVERブログスタート!(やっと公式発表できました。)

    プレスリリースと同時に発信!
    (多分ニュースサイトに掲載されるより†…

  4. あべっち | 2004年6月22日 12:55:55

    >nob sekiさん
    コメントありがとうございます。
    Bookmarkletを使って記事を書いたので元記事をそのまま引用しました。
    いつの間にか記事の記載が変わったようですね。
    訂正線入れておきました。