六本木ヒルズの回転扉で事故。

News | 2004年3月26日 15:59:49 | abex


今日は、休みをとっているためヒルズに行っていないのですが、こんな痛ましい事故がヒルズで起こってしまったようです。

Quoted from Sankei Web

26日午前11時半ごろ、東京都港区の複合施設「六本木ヒルズ」の森タワー2階正面入り口で、大阪府吹田市の会社員、溝川光一さん(39)の長男、涼君(6つ)が自動回転扉(直径4・8メートル)に挟まれ頭部を強打、約2時間後に死亡確認された。

#参照元を修正しました。(2004-03-27 16:16)

ヒルズの正面入り口と言えば、私が毎日通っているところです。おそらく自動で回転している方に挟まれたのではないかと思います。


あの扉は、センサーで回転スピードを制御しているらしく一度に多くの人が入ると回転スピードを抑えたり、回転を停止したりするようになっているようです。どういった状態で挟まれたのかわかりませんが、もう入れないだろうと思われる状態なのに、急いで入ろうとして回転を止めてしまう人が時々いるので、もしかするとそれで挟まれたのかもしれません。(説明が難しいなぁ~。)
#追記;asahi.comこの記事がわかりやすいです。

実は、あの六本木ヒルズ森タワーには設計ミスではないかと思う箇所が多々あります。オフィスのフロアにあるトイレは、入る人と出る人が出会い頭にぶつかる確率が高いです。私はなんどもぶつかったことがあるし、同僚も結構危ない目にあっているようです。

4階のコンビニに行く時も迷子になるし、エレベータのところのドアは風音がひどくて修理してたし、変な位置に回転扉作ってるし、ホント設計ミスじゃ~んみたいなところがいっぱいあります。

業務上過失致死の可能性も含めて調査をしているとニュースでは言ってたけど、私個人としてはあの自動回転扉自体が危険物のような気がしてます。確かに空気の循環とかを考えれば、普通の自動ドアよりも効率的で良いのかもしれませんが、日本人の”駆け込み乗車”気質には合わないと思います。(これはあくまでも個人的な意見。)

当分の間、あの扉は使えなくなるのかな。というか、森ビルにはもっと安全面を重視して欲しいね。デザインはなかなか良いんだから、図面上で設計するだけじゃなくて、実際にヒルズ内のいたるところに行って見て、改善する必要があるところは徹底的に改善してほしいなぁ~。

亡くなった男の子のご冥福をお祈り申し上げます。

20 Comments to “六本木ヒルズの回転扉で事故。”

  1. yami_neko | 2004年3月26日 16:18:13

    六本木ヒルズの回転扉に挟まれ小1男児死亡

    六本木ヒルズの回転扉に挟まれ小1男児死亡
    〔共同〕

    小学校1年の男児(7)が六本木ヒルズの回転扉に挟まれ、間もなく死亡したとのこと。

    観光地でのご不幸に、お悔やみ申し…

  2. みねのBLOG | 2004年3月26日 16:55:19

    六本木ヒルズ回転ドアで死亡事故発生

    ■六本木ヒルズ回転扉で死亡 ヒルズに通うようになってから、何度となくなんだよこのドア!!とむかついていた自動回転ドアで事故がおきてしまいました。 お昼頃に起きたこの事故に㮮.

  3. A → Z : Xserve | 2004年3月26日 17:19:10

    六本木ヒルズの回転扉にアンチXserve

    今日の午前中、六本木ヒルズの回転扉で、今年の春に小学生になるはずだった6歳の男の子の命が失われた。

    あの回転扉を、スピードはが速いと思ったことは無い。むしろ、遅いと思って…

  4. Man on the edge | 2004年3月26日 17:38:55

    六本木ヒルズの回転扉、入学直前の6歳男児挟まれ死亡

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040326-00000107-yom-soci
    いてててて!!って言ってる場合じゃない。
    亡くなってしまったよ。
    かわいそうに。
    そういや六本木ヒルズは知らないけど
    ランドマーギ..

  5. QOORO | 2004年3月26日 17:53:57

    六本木ヒルズの回転扉で男児死亡。

    ひー! 森タワービルの回転扉だそうだけど、手動のやつだろうか? 自動のやつのほうは結構ガツガツ止まるからなぁ。 回転扉の羽の部分に頭から突っ込んだからこうなるんだろうが、入…

  6. ukiha | 2004年3月26日 21:24:27

    回転扉のあるビルは、多分全国にあると思いますが、必要ないのでは?と思います、回転扉。
    洒落てるけれど、普通のドアで十分。
    子供が見ればモロ遊具です、嬉しくて突っ込んでいきます。

  7. あべっち | 2004年3月26日 23:22:24

    >ukihaさん
    コメントありがとうございます。
    回転扉は大人にとっても遊具なのかもしれませんね。
    ギリギリ閉じそうな状態でも立ち止まらず入ろうとする人も結構いますからね。
    子供が飛び込んでいっても不思議では無いと思います。
    配慮不足は否めません。

  8. 6nano (ex 1/6B) | 2004年3月27日 0:42:06

    六本木ヒルズで事故、幼児死亡

    昼飯を買いに出た時、森タワーのメインエントランスのいつもと違う雰囲気に、なんかあったのかな? またどこぞのハリウッドスターでも来てるのかな? とのんきに思っていたのですが㮮.

  9. 或る荒川区民のつぶやき | 2004年3月27日 1:55:04

    六本木ヒルズの回転扉、入学直前の6歳男児挟まれ死亡

    いつもはお茶らけたことしか書いていない小生ですが

    冗談抜きで痛ましい事故です。
    小生も人の親ゆえ、我が子がどうにかなった場合、正気でいられる保証はできません。

    六本木ヮ..

  10. takeratta::Blog | 2004年3月27日 10:27:21

    「六本木ヒルズ」の回転ドアに6歳男児はさまれ死亡

    痛ましい事故であるが、ビルの回転扉って、考えてみた方がいいことがある気がしました。
    takerattaが以前お勤めしていたインテリジェントビルの扉も自動式の回転扉がありました。
    ビヮ..

  11. 快楽主義 | 2004年3月27日 13:20:17

    回転ドア

    昨日の記事を書いた時点では詳細がよく分からなかったのですが、その後の報道を見てようやく理解しました。

    <回転扉事故>過去2件の事故後も十分な改善行われず (yahoo / 読売新…

  12. ak | 2004年3月28日 0:02:24

    私は,ちょうどその10分後ぐらいに現場にいました。人だかりがあったので,テレビの撮影でもしているのかと思ったのですが…。同じく子どもを持つ親として,とても悲しい事件です。

  13. あべっち | 2004年3月28日 0:34:19

    >akさん
    コメントありがとうございます。
    そういえば、金曜日に行かれるとメッセージを頂いてましたね。
    ご両親の気持ちを思うと大変つらいです。あそこを毎日通っていながら、事前に何もできなかった自分がくやしいです。
    月曜日に出勤する時に手をあわせてご冥福をお祈りしようと思っています。

  14. アザミ | 2004年3月30日 18:57:22

    トラックバックありがとうございます。
    私の監禁体験も書きましたが、回転扉は動かそうと押したり、それから大人数が入りすぎても、ブロックして止まってしまうんですよね。恵比寿ガーデンで働いている当時、大勢の人がいっぺんに入って立ち往生する姿を何度も見ました。

  15. ☆できるだけニュース☆ | 2004年3月30日 19:00:50

    六本木ヒルズの回転ドアで少年が挟まれ死亡

    <回転ドア>小1男児、頭挟まれ死亡 東京・六本木ヒルズ  26日午前11時35分ごろ、東京都港区六本木6の「六本木ヒルズ」2階エントランスで、大阪府吹田市の小学1年生の…

  16. あべっち | 2004年3月31日 9:32:36

    >アザミさん
    コメントありがとうございます。
    恵比寿ガーデンタワーも回転扉あリますね。
    どうも人間の心理は無理にでも入ってしまいたくなるんですかねぇ~。
    今日も回転扉は開けっ放しになってましたよ。警備員付きで。

  17. 武男 | 2004年4月2日 19:31:30

    親が手を離した事の方が重大だと思います、
    可愛い子供を何故危険な所で守る事が出来なかったのか、不思議です、三つ子の魂100歳までと言いますが、子供はだから仕付けが
    大切だと思う、ドアーの会社も欠陥商品なのですが、危ない事は知っていたと思うのですが、だから絶対に手は離しては駄目でした、

    自分も子供がいますから、仕付けは殴ってまでも解るまで仕付けうをします、やはり自分の子供が可愛いからです。

    子供が電車の中や、バスの中で他人に汚い手
    で触って怒らない親がいます、その他人が子供を叱ると親は恐いから止めましょうね、なんて子供に言う親がいますが、

    やはり親なら、自分の子供が可愛いのであれば、叱るのが当り前で仕付けは大切だと思いました。

  18. あべっち | 2004年4月4日 14:58:23

    >武男 さん
    コメント有難うございます。
    実は、私は親に叩かれてしつけられました。
    最近はそれが体罰とか虐待だと思われるようですが、しつけとそれらは違うと思っています。
    回転扉のメーカーの配慮、森ビルの管理が非難の対象になっていますが、もし安全対策のために置かれていた柵をすり抜けて男の子が入って行ったのだとしたら親のしつけも非難の対象になり得るのかもしれません。
    実際のところ、私も状況がよくわからないのでなんとも言えませんが…。

  19. わるりん | 2004年5月6日 10:13:51

    ドアの会社側にだけ責任転嫁していますが、子供の面倒も見れない親に対しての批判が全然なされてません。
    会社側も悪いと思いますが、親ももっと反省すべきでは!!

  20. あべっち | 2004年5月8日 13:22:06

    >わるりん さん
    コメントありがとうございます。
    私自身は事故の瞬間を見ていたわけではなく、この回転扉を日常的に使用していただけなので親のしつけを非難することはできません。