今週のお題は、「ブログの好きなトコ。嫌いなトコ。」だそうです。
ブログというか、ブログツールの好きなところ、嫌いなところになっちゃうかも。

好きなところは、やっぱ掲示板に書き込む感覚でHPの更新ができるところかな。それと、HP作成ソフトとか無くても、どこでもネットに繋がるPCがあれば更新できるってのは好きなところ。


ブログツールとかブログサービスのお陰で、HPを作りたくても出来ないと諦めていた人もHPが持てるようになったしね。

嫌いなところは、自分の好きなようにデザインを変更しようとするとスタイルシートとかタグとか覚えなくちゃならないところ。これで、ブログを始めてもすぐに止めちゃう人がいると思う。
もっと簡単に、もっと自由にデザインの変更とかできると良いなぁ〜と思うね。いくつかブログサービスが立ち上がっているけど、デザインの自由度はまだまだだと思う。

結局、ブログ自体まだまだこれからのものだと思う。進化を促すのはユーザーの意見なんじゃないかな。だから、これからもビッシビシ厳しいこと書くし、自分で機能拡張も試みてみるよ。

5 Comments to “infoseekブログ道場: トラックバックを撃て!”

  1. Jenny | 2004年2月23日 7:43:59

    はじめまして♪
    Jennyと申します。
    私、ブログ始めたばかりで、今回初めてトラックバックをあべっちさんから受け取りました。
    初めてのことなので、なんだかとっても嬉しかったです。
    く(*´ー`) エヘヘ
    私はまだ、このトラックバックの機能を使いこなしていないんですよ~。
    慣れてくれば徐々に使えるようになるかな~?

  2. あべっち | 2004年2月23日 23:42:16

    >Jennyさん
    コメントありがとうございます。
    初トラバでしたか。こりゃどうも。
    あっ、できればこの記事に関するコメントも付けていただけるとありがたいなぁ~と思います。
    今後ともよろしくおねがいします。

  3. nakayama | 2004年2月24日 23:04:58

    どもっ、はじめまして
    自分も、Jenny同様ブログ始めたばかりで、ブログ道場以外でトラックバック受けるのは初めてです、ありがとうございます。

    やっぱり、デザインの変更は参ってしまいますよね、スタイルシート・タグを覚えるのはチョッと面倒です、(;д;)
    頑張ってタグ覚えるのもいいけど、HP作成ソフトの様に簡単にBlogのデザイン変更ができたらサイコーなんですが。

  4. nakayama | 2004年2月24日 23:10:26

    度々すみません。
    ”Jenny同様”等と書き込んでしまいました。”Jennyさん同様”にと訂正させていただきます。申上げないです。m(_ _)m

  5. あべっち | 2004年2月26日 7:15:20

    >nakayamaさん
    コメントありがとうございます。
    テンプレートとスタイルシートをもっと簡単に変更できると良いんですけどね。
    確かに、私もスタイルシートを勉強したのはブログに移行してからですね。
    次期バージョンでその辺が強化されると良いですね。
    今後ともよろしくです。