初人間ドック。

diary | 2008年9月10日 23:15:11 | abex


今日は朝から人間ドックを受けてきました。

会社の決まりで、30歳以上はふつうの健康診断ではなく、人間ドックを受けなければならないのです。

で、私は30歳・・・ということで、今回が初めての人間ドックでした。詳細は省きますが、今回は婦人科検診と胃のレントゲンが初めてでした。

婦人科検診は子宮、卵巣の検査と乳房の検査があります。子宮と卵巣の検査では、細胞診と超音波検査がありました。分娩台なんじゃないかと思うような台に乗って検査されるわけですが、痛みもほとんどなく、女性の先生に検査していただき、卵巣も子宮もまったく問題なしでした。

乳房の検査は、超音波検査だけでした。マンモグラフィー検査はありませんでした。超音波検査を担当された先生が、超イケメンだったので、それに気をとられているうちに検査され、乳腺に霜降り状に脂肪が入っているもののそれ以外問題ないとのことでした。

胃のレントゲンは、バリウムを飲んで検査するものでした。炭酸の粉薬を飲まされた後、バリウムを飲まされ、右に左に動かされ、疲れ果ててしまいました。ゲップを我慢しろと言われても・・・。

そんなこんなで、検査終了後に健診センターで和食の昼食をいただき、下剤を飲み、結果を聞くまで、2時間ほどエクセルシオールでコーヒーを飲みぐだぐだしていました。

結果を聞く時間になって、診察室に入ると、体重以外すべて問題なしとのことでした。すでに20kg以上落として維持しているので、もう急激に落とさないで良いよとのことでした。体重を急激に落とすと、抵抗力がなくなるので病気になりやすくなるとのことでした。

まあ、健康で何よりでした。健康じゃないと、仕事も勉強もできないですからね〜。

#それにしても、下剤の効果が薄くて、まだバリウムが出てきません。。下剤を追加で飲みました。

Leave a Comment