オフィスの「置き菓子」に参入続々。

News | 2008年5月6日 23:26:29 | abex


オフィスの置き菓子に参入が相次いでいるという記事。

FujiSankei Business i. 総合/オフィス「置き菓子」参入続々 仕事の息抜きに商機
オフィスに菓子類を詰めた専用の箱を置き、売れた分だけ代金を回収する“置き菓子”サービスが錫かなブームになっている。オフィスの高層化などが進み、外に出て買いに行くのが面倒なOLや中高年男性の人気を集め、菓子業界などの参入が増えている。少子化で子供向け菓子の売り上げが落ちるなか、オフィスでの需要を狙ったのが当たった。オフィスの“商圏”争いも激化しそうだ。

私が働いている会社では、置き菓子サービスが導入されていない代わりに、何人かがお金を出し合ってコンビニでお菓子をまとめ買いして来るということをしています。

オフィスグリコを導入している会社を訪問したことがあり、”いいなぁ〜”と思っていました。ロッテや森永などが参入することで、消費者としては選択肢も増えますし、競争原理が働くことで価格や商品に、より消費者の声が反映されるようにもなるでしょう。

うちの会社にも導入されるといいなぁ〜。
個人的には、地味なおせんべいがラインナップされてるとうれしい。

そういえば、ampmの自販機型コンビニは導入されてたっけ。

Leave a Comment