昨日、いくつかのニュースサイトやブログで話題になっていた”Amazonの「ほしい物リスト」が初期設定で公開される仕組み”・・・、自分のほしい物リストの中を見たら大塚愛のCDやDVDばっかりでした。

まあ、見られても気にしませんけど、本名が公開されてしまうのはいかがなものか……。

Amazonの「ほしい物リスト」が初期設定で公開される仕組みが話題に
Amazon.co.jpでは、リスト作成時に「このリストの初期設定は公開になります」と注意喚起する文章を掲載し、設定内容を変更するページへのリンクも設置している。しかし、これに気づかずに初期設定のままにしたユーザーもいたようだ。実際、インターネット上では「俺完全に終わった・・・」「速攻非公開にした!!!!!」「デフォルトが公開になってることを知らずに使ってる人多いのね」などの声が上がっている。

Amazonの意図は、アメリカでの使われ方が、自分の欲しい商品を伝えることで友だちや家族にプレゼントしてもらうというもの。でも、日本では、そもそもそういうプレゼントの方法が一般的ではないため、突然の公開に反発も大きくなったのではないかと思います。

結局、自分は「ほしい物リスト」を編集し、クリッピング的な使い方から”ほしい物”をリストアップしました。私の「ほしい物リスト」は、あえて晒してみて、誕生日にプレゼントが届くか楽しみにしていようと思います。

親ぐらいしかプレゼントしてくれる人いませんけど……。

Leave a Comment