チェーンメールにご注意を。

Internet, News | 2008年2月23日 8:27:57 | abex


昨夜、六本木で同僚の送別会に参加していたら、別の同僚からケータイにメールが来ました。

「緊急のお願いです。3歳の子どもが白血病と闘っています。大量の血を必要としているので、B型RH-の人は連絡ください。このメールを、他の人に転送してください。」

これを見て「チェーンメールだろうな」と思い、無視していました。
私は、骨髄バンクに登録していますし、定期的に献血をしているので、なんとなく「これはなにか違う」と感じました。

asahi.com:「3歳児に献血を」迷惑チェーンメール、問い合わせ殺到 – 社会
子どもへの輸血のためRhマイナスB型の人を探している、という内容の「チェーンメール」が広がり、入院先とされた昭和大学病院(東京都品川区)や献血事業を行う日本赤十字社の医療機関などに、20日から多数の問い合わせが入っている。同病院は、メールに書かれているような事実はない、と内容を否定している。

案の定、チェーンメールだったようで、帰宅途中にケータイでニュースを見てビックリしました。日赤や病院に問い合わせが殺到しているようで、業務に支障がないと良いのですが……。

まずは真偽を見極め、冷静な行動をとることが大事なのではないかと考えさせられました。

Leave a Comment