シーフードヌードルのコアなファンしかやらないと思われる”牛乳でシーフードヌードルを作る”を、商品化してしまう日清食品はえらい!と思いました。

「”伝説”の牛乳シーフードヌードルを商品化」リビング‐食ニュース:イザ!

「カップめん『シーフードヌードル』を牛乳で作るとおいしい」-。日清食品株式会社は29日、シーフードヌードルの新しい食べ方として広まっている”噂の味”を再現した商品「カップヌードル ミルクシーフードヌードル」を11月12日から全国発売すると発表した。

リサーチ結果をもとに商品企画をしていたら生まれない商品が、最近多くなってきたように思います。

たとえば、マクドナルドの「メガマック」は、昨今の脱メタボブームから逆行する商品なのに、それでも思いっきりハンバーガーを食べたい欲求(ニーズ)を掘り起こし、ヒットにつながった商品です。便乗するように、メガ商品が続々登場しましたし…。

先日、マクドナルドのCEO原田さんの講演で、「リサーチで企画するな。リサーチは検証のために使え。」という話しがあり、リサーチ結果からメガマックは企画できないなと納得しました。

ミルクシーフードヌードルも、ある意味、突飛な商品であるにもかかわらず発売する日清食品の発想の自由さは、見習いたいなと思いました。

Leave a Comment