うちのマンションもフジテック製エレベーターでした。しかも、そのうち大型の1基が強度を偽装されていたので、使用停止になりました。

BizPlus: 知財・総務:フジテック製エレベーター、560基で強度不足・弱い鋼材納入

国土交通省は12日、フジテック(滋賀県彦根市)が2002年9月から07年6月にかけて製造したエレベーター560基で、人が乗るかごを支える部分の鋼材の強度が建築基準法で定める基準を下回っていたと発表した。国交省は同社に対し至急補強工事するよう指示、エレベーターメーカー各社にも同様のケースがないか調査を要請した。

今日午後から補強工事をしているようですが、行政のチェックでOKにならないと使用できないそうです。朝はエレベーターが混むので、本当に困ってしまいます。

でも、マンション偽装、エレベーター偽装があるんだから、もうなにも信用できないんじゃないかと思います。

Leave a Comment