アナウンサーを政治家に擁立?

News | 2007年5月16日 7:07:04 | abex


自民党が、テレ朝の人気女子アナを参院選の候補に擁立する方針を固めたという記事。

asahi.com:テレ朝アナウンサーの丸川珠代氏擁立へ 参院選で自民 – 政治

自民党は15日、夏の参院選の東京選挙区(改選数5)の2人目の公認候補として、テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代氏(36)を擁立する方針を固めた。16日午前に安倍首相(党総裁)が首相官邸で丸川氏に出馬を要請した後、丸川氏が立候補を表明する予定だ。

政治活動をしているわけでもないアナウンサーを、選挙の候補者に擁立するのは、おそらく”東国原宮崎県知事のように、タレントなどの有名人を擁立すれば当選するだろう”という考えによるものなのかなと思います。

wikipediaには、タレント政治家の項目があります。思いのほか多いような気がしますが、これも有権者の認知率が高い候補を擁立できれば、当選させられるということなのでしょうか。

このアナウンサーも自民党の思惑に利用されないと良いのですが、、、。
本人が政治家に転身したいのであれば別ですが、政治家になってしまうと、アナウンサーの仕事も続けられないでしょうし、じっくり考えてほしいなぁ〜と思います。

Leave a Comment