ねつ造の次は手抜き演出?

News | 2007年1月25日 7:05:16 | abex


ほぼ毎週、「鉄腕!DASH!!」を見ているのですが、チャレンジもののコーナーで手抜き演出があったと報道されています。

日本テレビ系列の看板番組で、“過剰演出”ともとれる放送があったことが話題になっている。自転車の出演者と電車が競走する企画の中で、実際に競走している電車とはまったく別の電車の映像を、あたかも競走している電車の映像のように流していたもので、専門家から批判の声も上がっている。

実は、私も見ていて”アレ?”と思いました。
ゆりかもめと自転車が競争するというチャレンジものなのですが、ゆりかもめの車体が途中で入れ替わっている(別のゆりかもめとチェンジしている)と思われる場面が何箇所かありました。

昨年、ゆりかもめを通勤に使っていたので、車体が1種類ではないことも知っていましたし、先頭に乗ってる人が微妙に違うような感じもしていました。

「鉄腕!DASH!!」は、過去にも競争ものを結構やっているので、その度にこういうことをやってたかと思うとちょっと残念だけど、制作手法と言われればそれまでなのかなという気もする。

これって、テレビ業界の常識なの?

Leave a Comment