久しぶりに献血した。

diary | 2006年11月25日 13:55:42 | abex


昨日は、有休を取っていたので、上野の東京国立博物館に「仏像展」を見に行く前に、有楽町の東京交通会館ビル6Fある献血ルームに行きました。

実は、社会人になってすぐの頃から2回ほど献血をやっていたのですが、そのあと3回目は、事前検査で肝機能の数値が異常値だったため献血できませんでした。

今回は、最近の血液検査で、脂肪肝を克服していることがわかっていたので、再び献血をすることにしたのです。

献血ルームに行って、受付をすませ、朝食から4時間ちょっと経っていたのでドーナツを渡され、それを食べてから医師の問診に。かなり年輩の医者でしたが、まあ、血圧も問題なく、体重の減量の話もして、事前検査に通されました。

左腕から少量の血液を採取され、検査機に通されました。
2分ほどで検査結果が出て、ALT(GPT)の値が用紙に書き込まれました。35U/L以下が正常なのですが、昨日の私は17.8U/Lでした。先月の検査では、28U/Lだったのでさらに改善されているようです。


それから、ベッドに座って、400mlの採血がスタート。
ダイエットのお陰というべきか、腕の血管が見えるようになっていたので、針が一発で血管に命中!
約15分ほどで400mlのO型の血液が採取されました。

血液を必要としている人がいるからには協力したいと思うわけで…、自分の健康を維持していなければ献血することもできないわけです。

これから12月にかけて、血液のストックが少なくなる時期になるそうです。
興味のある方は、ぜひ日本赤十字のホームページをご覧ください。

Leave a Comment