お歳暮にプレミア関さば缶詰!?

News | 2006年11月6日 23:39:16 | abex


お歳暮商戦に参戦するために、イトーヨーカドーとマルハが高級な関さばの缶詰を共同で開発したという記事。

水産最大手のマルハ(東京都千代田区)とイトーヨーカ堂がお歳暮商戦に向けて「関さば缶詰ギフト」を共同開発、8日から200セット(1セット2缶)限定で、首都圏のイトーヨーカ堂とヨークマートの店頭で注文を受け付ける。

「関さばの水煮200g」と「関さばのみそ煮200g」の2種で、2缶セットで10,500円だそうです。(12月3日までは10%割引)。高い!!!鯖缶なのに。

記事の中では、健康志向を背景に人気が高まっていると書かれていますが、関さば人気とか、高級志向の方が大きいのではないかと思います。

それに、日本人は意外と見栄っ張りなので、お世話になった方などにお贈りするお歳暮が、値段や中身で劣ることを良しとしないため、こういった高級で、なかなか手に入らないものへ群がってしまう傾向にあるのではないかと思います。

まあ、私は買いませんけど。

Leave a Comment