江の島に行ってきました。

diary | 2006年10月9日 8:24:33 | abex



Enoshima

昨日は、すごくお天気が良く、撮影日和だったので、大学の後輩と江の島に行ってきました。
11時に品川駅で待ち合わせて、横須賀線で鎌倉に行き、江ノ電に乗り換え、長谷駅で下車しました。
鎌倉といえば大仏様ということで、高徳院に向かいました。


が、三連休の2日目ということで、すごい混雑で、通常7分ほどでたどり着く道が、なかなか進みませんでした。

大仏の大きさは、台座を含め高さ13.35メートル、顔の長さ2.35メートル、目の長さ1メートル、耳の長さ1.9メートルということで、その大きさは圧巻でした。荘厳な雰囲気で、身が引き締まる思いがしました。大仏の中に入りたかったのですが、すごい行列で断念。

次に、長谷観音で有名な長谷寺に行きました。少し高台にあるお寺まで登っていくと、観音堂があり、その中には大きな観音様が立っていました。大きさは9メートルもあるそうで、迫力がありました。

江ノ電に乗り、江ノ島駅で降りて、徒歩で江の島に行きました。
あらかじめ調べておいたお店で生しらすを食べたかったのですが、100人近い行列で断念。その近くにある「藤浪」で海鮮丼(1,600円)を食べました。10種類も海鮮が入っていて、釜揚げしらすも入っていました。とても美味しく、お腹がいっぱいになりました。残念なのは、生しらすが単品で注文できることを海鮮丼を食べた後に知ってしまったこと。でも、オーシャンビューの席で、眺めを楽しみながら食事ができました。

それから、江の島展望灯台に向かいました。途中、たこせんべいを買って食べました。
エスカーという名のエスカレーターに4回も乗り、ようやくたどり着きました…が、展望灯台に上るためのエレベーターがまたまた長い行列になっていました。待つこと20分ほどでエレベーターに乗ることができました。灯台からの眺めは本当にすごくて、富士山や大島、横浜のランドマークタワーも見えました。屋外展望フロアもあって、海風を感じることができ、とても気持ちよかったです。

灯台から降りてきて、山を下り、江の島の入り口にあるお店で栗ソフトクリームを買いました。ケーキのモンブランのクリームを冷たくしたような感じで、甘すぎず美味しかったです。

新江の島水族館にも行きたかったのですが、夕暮れになってしまったので、今回は行きませんでした。

江ノ電で鎌倉に行き、駅前の干物屋さん「高清」で、えぼ鯛とあじを買いました。ここでは、鎌倉に行くと必ずと言っていいほど干物を買っています。昨日、帰宅してから早速えぼ鯛をグリルで焼いて食べました。美味しかった〜。

撮影した画像は、ここにアップしました。一部、白黒に編集してみました。

それにしても、かなり歩いたからか、今朝は足がだるだるです。
でも、体重ダウンしてたからいいや。

Leave a Comment