何歳でリタイアするか。

Book & Magazine | 2005年8月30日 1:18:48 | abex


今日、仕事中にコーヒーを買いに行ったついでにコンビニに立ち寄り、見かけて思わず買ってしまいました。雑誌「スカウト」。表紙の文字「30代で仕事引退!?」に釘付けになりました。

スカウト [雑誌] 20代、30代からを考える。大人の仕事計画
(株)リクルート (2005/08/24)
売り上げランキング: 7

私は常々、「40歳でレストランのオーナーになって、悠々自適に暮らす。」と周囲に言っていますが、結構本気で考えています。30代後半になったら、おそらく今のペースでは仕事ができなくなると思います。ネット業界は、結構体力勝負なのです。

やってみたいことはまだまだあります。
もっともっと勉強したいこともあるし、大学院にも行きたいし…、
DJになって、好きな音楽を聴かせるバーとかやりたいし、
ミュージシャンをプロデュースしたいとかもあるし、
海外で暮らしたいとか、小説を書きたい(実はちょっとずつ書いてる)とか…。

やりたいことはたくさんあるのに、時間は限られてる。


でも、その一方で、もっと時間がゆっくりと感じられるような生活をしてみたいと思ったり、肩の力を抜いて、精神的に落ち着いた暮らしをしてみたいとか、仕事やいろいろなしがらみから解放された暮らしをしてみたいと思ったり…。

まあ、リタイアするにしても、まずは金がないとどうにもならないので、不労所得が得られるネタでも探しましょうかねぇ~。

4 Comments to “何歳でリタイアするか。”

  1. さきっちょ | 2005年8月31日 10:42:50

    あべっちさん、ありがとうありがとう。

    それにしてもやりたいことがいろいろあるってすてき!そして、あべっちさんのレストランがとてもおいしいだろうとおもってしまうのはなぜだろう。

  2. あべっち(abex) | 2005年8月31日 14:40:04

    >さきっちょ さん
    コメントありがとうございます。
    つらい時だろうけど、がんばってね。
    うちのホームパーティーに参加してみる?

  3. | 2005年12月19日 13:45:10

    何歳でリタイアするか、そういうことを考えること自体
    夢のようですわ…
    毎日ひたすら目の前にある山のような資料との戦い。
    夢さえ忘れそうでした、思い出させてくれてありがとう。
    不労所得、いいですね。

  4. あべっち(abex) | 2005年12月20日 7:11:12

    >真さん
    コメントありがとうございます。
    不労所得が得られる商売を探してるですがねぇ~、なんかないですかねぇ~。