私が、「ブログblogを楽しむML」を立ち上げたのは、2003年8月3日です。その頃は、まだ日本でのブログ草創期で、「ブログ」という言葉が、まだ一部のインターネット関連雑誌に取り上げられる程度で、ブログを書いている人もそんなに多くない時期でした。

ブログblogを楽しむML」は、「このブログはオモシロイ!とか、ブログ作ってみたんだけど、というブログを楽しむための情報交換ML」というコンセプトのもと、現在では約700人の登録者を数えるMLになりました。コンスタントに情報交換や初心者の方へのサポートがやり取りされています。

発足から約2年が経過し、日本のブログ界はブログの一般化とともに大きく様変わりしてきました。インターネットビジネスに関わる人たちがブログを書いていたブログ草創期から、ブログはもはや様々な業界に広がり、インターネットビジネスに関わっていない人や主婦、学生、大企業の社長など多くの方が普通にブログを書いている時期になりました。

私は、ブログビジネスとか、インターネットに関係するとかに限定するのではなく、プライベートもしくは仕事でブログを書かれている方であれば、どんな業種でも職業でもかまわない、ブロガーであれば参加可能な交流会を立ち上げようと思い立ちました。

業界、職業などの枠を超えて、プライベートもしくは仕事でブログを書かれている方の交流を目的としています。業界、職業などが違っても、「ブログ」という共通の話題からコミュニケーションの輪が広がったり、人脈を広げることができ、なんらかのプラスの効果が得られるのではないかと思ったのです。


私自身の人脈を増やすためにこの会を立ち上げようと思ったわけではありません。ブログを書いている人の中には、インターネットビジネス以外の分野の方も大変多く、そういう方たちがブログを共通項にして人脈を増やし、あらたなビジネスを生み出すきっかけをつかんでくれれば良いと思ったのです。そのためには、10人位の小規模ではなく、幅広くメンバーを集めたいと考えました。

もちろん単発の名刺交換イベントで終わらせるのではなく、継続的に、ワークショップ、講演会、勉強会などをやっていきたいと思っています。というか、単なる名刺交換にはあまり意味がないと思っています。

ただ、現状の発起人である私1人でこの会を立ち上げるのは難しい状態です。
なので、運営のお手伝いをしていただける方を募集したいと思います。

まずは、運営側の足場を固めてから、ブログを共通項にした異業種交流会のイベントなどへの参加メンバーを募集するという順番でいきたいと思います。

運営に参加していただけるという方は、xbloggers@love-bears.com 宛てに以下の項目をご記入の上、メールをお送りいただきたいと思います。

・運営用メーリングリストに登録するメールアドレス
・お名前もしくはHN

なお、お送りいただいた個人情報は、MLに登録する以外には使用いたしません。

ご協力のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

#今日は、荒川総合スポーツセンターのグラウンドで軟式野球をしてきました。2年ぶりくらい。しかも、ナイター。さっきから手首が痛くなってきました。筋肉痛でしょう。でも、この記事を書き終わるまでは寝ないつもりだったので、これでようやく寝れます。